米軍施設の上空や付近でドローンを飛ばさないでください、というお願いのポスターが作成された、というニュースが流れました。

米軍施設の上空や付近でドローンを飛ばさないでください、というお願いのポスターが作成された、というニュースが流れました。

なんと「お願い」表現なのですw ご遠慮くださいと似たようなものです。

この件は結構衝撃的で、日本の法律が及ばない土地ゆえに、禁止する日本の法律もなくw、「自粛してほしい」という表現に驚かされます。
常識的に、米軍の施設に立ち入ろうとか考える人はいなかったと思いますが(雰囲気的に怖いし、近寄りがたいし)、ドローンだと、なんとなく侵入もできちゃうんですねw あらためてすごい威力です。

日本の法律で、私有地上空はどうなんだ、とか、土地の主に許可をもらおう、という流れがあるのですが、日本の法律、が及ばない空間についてどう考えれば良いのか、というのは私には難しいw いえいえ、私は全然米軍施設に近づこうとかしてませんよ。それこそ日本の法律にない対応があっても、射殺されても何も言えませんしw

日本の法律の中に、米軍施設の上空はダメ、ってのはないのか?ってフェイスブックのグループの中でもいろいろ議論になったのですが、それらしいものはみつかってないなあ、という私の理解です。想像ですが、おそらく鍵になるのは米軍施設をどう扱うべきか、という法律なのかなと思いまが、、、

そのやりとり中で、航空法と、もう一個、一度見たのに、あれなんだっけ?と忘れていた「航空法施行規則」というのが出てきたので、自分用にここに貼っておきます。

航空法
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=327AC0000000231

航空法施行規則
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=327M50000800056

出典:国土交通省ホームページ 無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *