佐久市の公園でドローンを飛ばしました。

佐久市の公園でドローンを飛ばしました。

佐久市の公園緑地課が雑談の中で「申請してくだされば許可しますから!」みたいに言ってくださるので、実際やってみたらどんな感じなんだろうと思って申請を出してみました。仕事では申請はもちろんしていますが、個人の趣味、というような立場での申請ははじめての挑戦です。
公園内行為許可証」というのを出してもらいました。

申請をしたら、数日して、許可証が発行されました。本番の日と予備日の二日間が許可に。もしも、ですが、許可のでた両日防風雨だったら悲しいことになります。。

役所としては誰がいつ飛ばしている、というのを明確にしたいので狭く限定なんだそうです。管理側の都合としてはよくわかりますが、「どんどん申請してください!」みたいに言われたた感覚とは違って、結構厳しかった。。天気予報も出ていない二週間先の日付で、本番と予備日の二日間を申請するなんて。。

飛行許可を得た公園(龍岡城公園)

公園に到着して、隣の小学校が昼休みに入りそうなタイミングを待ちました。手前にプールがあり、ドローンがプールを覗き込むようなことにならないようにしてくれ、と言われたのです。。まさか、、ドローンで小学校のプールを覗こうなんて全く考えなかったのですが、そのような悪い人ももしかしたらいるかもしれません。(いえ、上空からプールを空撮しても人物は豆粒なんじゃないかと。。)

公園は夏の炎天下のお昼で、私以外に誰もいません。いるはずがないだろ、と思える灼熱でしたので、安心しました。これが春先とか秋だったら、きっと誰かいるでしょう。そのときはちょっとめんどくさいですかね。声掛けをして仲良くすればOKです。 案外ドローンに好意的にしてくれることがほとんど。(こっちが楽しそうにしていればまあそんなもの)

龍岡城五稜郭を飛行高度150mから見る。

さて、となりの史跡、龍岡城五稜郭を上空から見てみました。五角形のカタチを見るためには空撮は有効です。空撮にはもってこいの題材かなと思います。春の桜の時期、秋の紅葉の時期も良いでしょうね。 その頃にまた申請を出して撮れたら、、

公園でドローンを飛ばして感じることは、仕事であればしょうがないけど、こちらが遊びで飛ばそうとする場合、ドローンは結構物々しい感じがして奇異であり、憩いの空間にそぐわないなあ、って感じます。

飛ばしていて、なんか申し訳ないな、って思ってしまいます。

200g未満の小さなおもちゃのドローンも後で飛ばしました。こっちは、まあ、ありかもしれないと感じました。おもちゃなんだし、フリスビーとかキャッチボール程度の危険度ではないでしょうか。。

しかし、今回申請をしているのでおもちゃのドローンも公然と飛ばすことができたのです。おもちゃに関しては航空法のドローン規制も及んでいないし、ルールを緩和する手もあるのかなとは感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *