オンラインシステムのDIPSでの登録から一年経って、初めての「更新」申請。

国交省へのドローン年間許可申請の更新についての話題です。 オンラインシステムのDIPSでの登録から一年経って、初めての「更新」申請となりました。

画面を開くと「更新」のボタンがあるので押して見ると、、

継続としての期間が出てくる!のでこりゃ楽々だわ!とインプット。

あれ、ワードで用意した最新マニュアル(令和版)を添付する項目がないまま、申請が終わってしまいそう。(終わってしまった)
あーん、最新マニュアルを反映してない状態で申請が通過するはずがない、と思いつつ、だからといって、新規でインプットするのは面倒くさいしそもそも「更新」という機能自体に意味がなさすぎると思って、あえてこのまま放置すること2~3日。そしたら、国交省から連絡が来ました。

ーーーーーー
申請全般
【飛行マニュアルの修正による申請のお取下げについて】
令和元年9月18日付審査要領改正により、飛行マニュアルが変更となりました。
システムの都合上、《更新申請》では、飛行マニュアルの変更が出来ないため、本申請はお取下げいただき、新規申請にてご申請ください。飛行マニュアルの変更点については、下記の飛行マニュアル欄にてお知らせいたします。

以下(1)~(3)を実施してください。

==申請者住所変更方法==(操作方法の詳細はヘルプデスクにお問い合わせください)
(1)修正した飛行マニュアルを差し替える<修正箇所:申請書作成(3/4) 8>
(2)ログイン画面「申請書の作成(複製)」を選択し今回申請されている申請書を複製し、申請する。
(3)ログイン画面「申請書一覧」を選択し、修正前の申請を取り下げる
ーーーーーー

おお、そうですか! とそれに対応して以下の作業をしました!

「複製」というところをクリック。

ははーん、修正が来た、やりかけの項目に関して「複製」ボタンがあるので、押してみる。

おお、新規と同じような画面だけど、「更新」の日付が入っているし、これぞ「更新」の画面だ!というものが来た!(笑)

順調すぎる!!ww ワード書類も添付できるぞ!

昨年インプットした独自マニュアル部分の説明が有効のまま、「申請する」まで進めた!
全体にとっても楽々に進みました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *