スーパーのスイカがまだすごく高いんですけど、、、

ぶにゃんは、4ヶ月児にそろそろなろうとしている。生まれたての新生児の頃よりは頑丈になってきたし、比べればある部分楽になってきているのかもしれない。緊張するシーンが減って、慣れてきた部分が多いからかな。でも、育児の疲労感とか状況のきつさなどは日に日に高まっているようにも感じる。

こんなふうに寝ているときがチャンス。(しかし、チャンスはかなりの確率で、一瞬。とてもはかない。)おとな二人がかりでもこんなことになっているのは、いかがなものか。ひとりでなんてできっこない、って気がする。
(ここまではgoo日記と連動)

とにかく家の中での撮影にとりかかるまでのセッティングに時間がかかりすぎる、っていうのが撮影担当としての僕の悩み。それはひとえに(ボクの経験の少なさってのが最大だけど)場所の狭さ。ライトを立てて、カメラとパソコンをセットするための空間が圧倒的に足りない!!(涙)そこで今日はとても大規模な模様替えをやった。(っていうか、模様替えのための下準備の片づけにここ数日費やしていたわけだが。)片づけのポリシーはなんと「ある程度必要と思うモノでも、徹底的に捨てる。必要になったらまた買うつもりで、とにかく捨てる!!」という単細胞な(!)もの。また優先順位の低いものは押入の奥や高いところをフル活用して文字通り「押し込んだ!」結果、かなり広い空間がやっと出来上がった。さらに、ベッドのあかちゃんにとってテレビ画面は有害なだけで全く不要なので、あかちゃんの寝る部屋からテレビを撤去して仕事部屋に移設した。(これで久しぶりにテレビ放送が見られる?!)

子育てを体験する、っていうのは人生でとても貴重なものだと思うし、とてもおもしろいんだけど、同時にとてもツライっていうのが本音。そのドタバタを一番近くで見ている(かもしれない)隣の家のおばあちゃんが、「ピンポーン」ってわざわざ呼び鈴押して今日畑で取れたばかりというすいか(!)をわけてくださった!すいかが取れるっていうのもすごいけど、こういう近所づきあいみたいのがまた新鮮じゃないっすか!(<もったいなくて、まだ食べてないっす)そろそろいただきますか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *