「これ、ほしい」「あけて」などの実用的な言葉

ロサンゼルス空港(LAXというらしい<ちなみにラックスとか読むのではなくエルエイエックスと読むのがアメリカ流らしい。)で撮った最後の写真。
ストライキとかで予定の便が飛ばず、キャンセル待ちみたいに並んで結局韓国行きの飛行機で韓国に飛ばされて(笑)経由して成田に。
韓国の空港内で飲み物をふたつ買ったときのボクの英語。「コーク、ツー!」のあまりの投げやりに(笑)「はんださんそりゃないでしょう」のつっこみが。いやなんというか韓国国内で気が抜けます。相手が白人黒人だと意識するのに不思議なものです。
12時間の予定だったのに韓国から成田へのフライトも加わって結局当初予定の5時間遅れくらいの9時頃成田についたのでもう長野県に戻ることができずに上野駅近くの安いビジネスホテルに急きょ宿泊して爆睡して今日家に戻りました。なんといっても家族との再会が一番の楽しみです。駅で妻に会ってもうれしかったし、その後午後3時に保育園にユウキ君1歳9ヶ月を迎えに行くのも待望のイベントだった。おおー!素早く気づいて「パパ!パパ!」を連呼している!そして下駄箱から自分の靴を抜くやいなや、こっちに向かって走ってくる。(当然のように仕事用カメラで連写するパパなんですが。)<笑おとといの保育園の発表会ではももたろさんの「さる」を好演したというユウキ君だが、ボクの不在中は落ち着きがなかったという。今日ボクもそろって3人の夕飯はとても楽しかったしユウキ君も急激に増えた言葉でいっぱい会話してくれた。「これ、ほしい」「あけて」などの実用的な言葉をきいて感動した。いやー、まいった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *