「ありがとう」って大きな声で返事をした。

今日はユウキ君の誕生日だった。今日から2才。最近のユウキ君は今までで一番面白い。それは会話、というか意志の疎通ができるようになってきたから。遊びも盛んというよりも激しい。とにかく激しく遊ぶ。テンションがめちゃくちゃに高いのがユウキ君の特徴だ。彼の中で今最もブームなのは流し台、洗面台での水遊びだ。放っておくとずーっと手を洗って、うがいをしている。なにがそこまで彼の心をとらえるのか、大人のボクには全くわからない。そして彼はたくさん活動して消費したエネルギーを、猛烈な食欲でチャージする。おかわりしすぎ。食事の回数が多すぎる。そして写真のように「めざし」のような難しいと思われる食べ物も好物でこなす。魚が好きで肉はあまり食べない。なんとなくヘルシー。パソコンの電源スイッチは当然として、最近はビデオカメラの操作(タッチパネル)にも挑戦中。物理的なボタンとしての境界がないものでも、器用に操作する。やらせておけば、勝手に上達するなぁ、それが実感。彼は歌が好き。空で歌えるうたが確実に10曲はある。伴奏やビデオといっしょならもちろんもっとだけど。保育園で「おんがく遊びの時間」というのがあるのだが、その時間が来るとユウキ君はものすごく喜んで歌とリズムに熱中するらしい。さすが2才になったんだなーと思った。元気いっぱい(というか余剰)で相手するこっちがパワーないときはホント困るんだけど(笑)家族・近親者のみんなからものすごく愛されている。夕飯のときにって従姉妹とおばーちゃんの4人が訪問して「ユウキ君おめでとー!!」ってプレゼントを渡したら、ユウキ君は「ありがとう」って大きな声で返事をした。ボクはびっくりした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *