動画テスト

さいきん、ビデオカメラがもう一台あったらいいな、って思ってたのだけど、手持ちのサイバーショットW1をよく見たら、動画が撮れるらしい、ということに気づき(なんだよそれ)動画対応のメモリースティックPROというのを早速買ってきた。確かに、動画がちゃんとしたフレームレート(秒間30コマ)でVGA(640×480)サイズで撮れた。(ただし、512MBメモリーで5分くらい・・・・・)
テープを使うビデオよりも起動が早くて手軽に撮れる。そして簡単にPCに取り込める(ここがとても重要。)テープのビデオの場合、5分間の映像でも取り込みには必ず5分かかって、しかもデータとしてとても重い・・・・。日記ビデオとしては(画質も重要とはいえ)軽いデータサイズで気軽に残せる、というのも大切なスペックかもしれない、って思いました。
動画テスト中
沈胴式レンズの動きを、2歳児から保護するアダプターをつけたサイバーショットW1(実は単にレンズアタッチメントをつけっぱなしなだけ。)
今までこのサイバーショットを本体付属?の32MBメモリーだけで使ってきた。もうぜんぜん枚数撮れなくて、フィルムみたいに惜しみながら撮っていた。(もったいない。)これからようやくたくさん撮影できるようになった。動画撮影とあわせて、活用してみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *