古い三脚だけどさすが

神田のSystem5という業務用ビデオ機材の店で適合するグランドスプレッダー(三つ又の部品)を教えてもらい、思わず購入。これは古い三脚だけどさすがに非常にしっかりしている。これを装着すればとにかく古いとはいえ、使える。ありがたい!こっちが先日あたふたと購入した国産の安物ビデオ三脚。(約5万円)実は前出のスプレッダーはこの三脚のための純正部品。この安物ビデオ三脚はヘッドの動きは良い。脚がややねじれます。ねじれるほどのチカラがかからない、といえばそうなんだろうけど。どんな小型ビデオカメラであろうと、脚はこれよりワンランク上のものが望ましいような気がします。
昨日、完成したビデオを妻に見てもらったら、エンディングのところで一言。「こういうの作るの好きなんだね」と言われた。(<ややあきれ顔で。)ええ、好きなんですとも!私は大学時代、ビデオ撮影&編集野郎だったのです! 深夜にひとり部室でコマ単位の細かい編集を延々とやっていました。(ローカルUHF局だったけど)VHSに60分00秒00コマで仕上げた番組を放送用の送り出しのデッキ(3/4インチ)に落とし込んで放送してもらっていました。(今思えば学生が作ったそういうの放送可能だった局も局だった・・・。)ビデオをやっているとその頃の血が騒ぐのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *