レンズを落として壊してしまいました。

レンズを落として壊してしまいました。それも一番大切で切り札として使っているEF50mmF1.4です。机の上に置いてあったのですが、ノートパソコンをよいしょ、って動かしたときケーブルにひっかかっていてころん、ころころ、かっ、かっ、かんかんコロコロ。。。と1m下の床にはずみながら落ちていきました。あまり重量級のレンズではないので内部でレンズが割れたとかそういう派手さはなくて、先端の筒が衝撃で押し込まれたようになって、アゴがはずれたようになり、フォーカスリングが回らなくなりました。なにか少しチカラを加えたらはまるかな、とか思って少し分解してみましたが難しそうなので諦めました。落下=最低でも12000円が簡単に飛んでいきました。
ボクはレンズとかカメラを落として壊したことは今まで一度もなかったので、今回のショックは大きかったです。
ボクがレンズとかカメラを落として壊さないようにいつも決めて実行していたことがあります。それは「カメラは絶対一番低いところ(主に床、地面)に置く」ということ。でじたる屋の店内でもなぜかカメラは人が通り歩く床にケーブルに接続されたまま置かれています。机の上とかイスの上に置くというのは厳禁。一番低いところに置いておけば、それ以上低いところに落下する可能性がゼロだ、というのが理由です。しかし、今回ボクは50ミリレンズをうっかり机の上に置いてしまったのです。
クルマの中で、ちょっと運転席から撮影してどこかにカメラを置きたい、そんなことってありますよね。カメラバッグが助手席にあればいいのですがカメラ単体でクルマに乗り込んでしまった。置く場所はどこでしょう。
私の中で正解、というか実行しているのは助手席の足元です。助手席の座面の上だとコロコロ転がって落ちるから足元、しかもなるべく奥のほうに置けば、急ブレーキのときの衝撃を最小限に抑えられるかな、と思っています。(写真の場所よりももっと奥で壁面にくっつける感じで。)最善策、というよりはただの緊急の策です。
ユウキ君を撮るときにも、仕事で撮影をするときも、いつも切り札として使っている最も重要なレンズを修理に出してしまったので、これから数週間、別のレンズを使うことになりました。うまく撮れるでしょうか・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *