旅だなー。

今日の撮影は午後1時からでした。写真を撮るにあたり、なにをなぜ、どのように訴求したいのか午前からじっくり打ち合わせしました。カメラマンが企画の意図を理解しないまま「あれを撮って」といわれるがままにカメラを向けても「なにも伝わらない」と思うからです。マーケティングの話が大好きな私は積極的に意見を交わしながら理解を深めていきます。
現場に到着して現場を説明してもらい理解するまでにまた時間がかかりました。そこから「何をどう撮るべきか」をもう一度考え直します。ファインダーをのぞいてみると、事前には想定されていなかった景色が見えてくることがあります。撮影者がそのときどこまで思考できるのかが大切になります。疲れて集中力が切れていると、どんなに撮っても、、、ダメなのでがんばって集中します。。
撮影が終わるとズボンがゆるくなってベルトを締めなおしたりします。体重が減るみたいです。一時的ですけどね。終わったらたっぷり水分と糖分を摂取しながらまた大阪を素通りして今夜は名古屋付近までやってきました。(本当は「くいだおれ人形」の実物が見てみたかったのだけど。)ホテルをパソコンから予約中。天候などで日程が変化する可能性を考慮して、ハイリスクな当日予約の旅です。(汗)たとえホテルの真正面に到着していたとしても、ネットから「予約」してからチェックインするとお得、ということになっていてそれにこだわる我々でした。明日は30分ほどで撮影を切り上げてまた別のところに移動。旅だなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *