こんなことになってしまいます

今日は自宅でいつも主に遊びで使っている古いノートパソコン(Sony PCG-GRT55E/B)のHDDを新品と交換しました。数日前から「深刻なエラー」が出るようになり、原因究明用としてなぜかヒューレットパッカードのサポートサイトに飛ばされるという意味不明さにお手上げで、とりあえず消耗品として最右翼のHDDの交換をしようということに。(つまりなんとかのひとつ覚え)このノートのHDD交換は2回目で前回3年前に交換したときは容量とスピードのUPに感動しまくりでした。今回はどうでしょうか。
before(CrystalMark 2004R3)
HDD score 3990
Read 29.59 MB/s (1183)
Write 28.20 MB/s (1128)
after
HDD score 4438
Read 35.13 MB/s (1405)
Write 27.83 MB/s (1113)
10%ほどのUPでしたね。今回はリカバリーして環境を綺麗にしたので、とにかくすっきりしました。HDDの音は小さいですね。それと発熱ももしかすると小さいかも。冷却ファンの音量が上がりにくくなり、とにかく全体に静かになりました。
3年ぶりのリカバリーですが、3年すると使うソフトなどいろいろ変化しますね。今は使うソフトが少なくなってシンプルな運用になってきている気がします。このノートPC5年も前のもので古いのにまだまだ使えるのが不思議。
ーーーーーーーーーーーー
PCG-GRT55E_B(J)
Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz
Memory1022 MB
PlatformSocket 478
VideoNVIDIA GeForce4 420 Go (NV17)
Video RAM32 MB
いつも床に並べてるおもちゃは、合体してこんなことになってしまいます。すげえなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *