エプソンから「フォトストレージビューワ P-7000 ブロガーミーティング」の招待状が届いて

夕方になってから西新宿に出かけました。エプソンから「フォトストレージビューワ P-7000 ブロガーミーティング」の招待状が届いていたので、いろいろ無理があったのだけど、、無理して参加しました。会場にはいかにもすごそうなブロガーの皆様が集まっていました。しかし隣の女性に「あなたはブロガーですか?」と質問したら「え?!」みたいな感じでした。確かに僕も自分のことを「ブロガー」と表現したことはないです。(<どうでもいいよ)(笑)おみやげみたいな袋の中から箱をとりだす。うそだろこれを今日お持ち帰りなんて、、、。後ろに見えるはエプソン自慢の高性能プリンターPX-5600。なんと今日初めて実機を見ました。まだ買ってないどころかいまだに見たことすらなかったという。今年はPX-5600をできれば2台買いたい、と思っているほどなのに相変わらずの片思いです。プリンターのことはさておき、フォトストレージビューワのP-7000とこのプリンターを直結してカラーマッチングできるんだぞ、というくらいのノリなのでしょう。すんごいマシンです。だってノートPCでフォトショップで開いている画面がカラーマネジメントされてなくても、外付けのモニターとしてこのP-7000を接続してまるで「マスターモニター」のように使える、という鬼のような機能もついてるとのこと。マスターモニターたるP-7000は表示ガンマと色温度が設定できるのです!あり得ない!!書きたいことは山のようにありすぎて熱すぎの私なのですが、報告事項はブログの中でおいおい触れていきたいです。生まれて初めて最終の新幹線あさまの「駆け込み乗車」に成功しました。丸ノ内線の東京駅を下車したのがあさま発車の4分前。猛烈ダッシュでダメもとで走りました。しかも携帯で指定席の購入の最終手続きをしながらです。いかにも乗り遅れそうな新幹線の切符を買いながら走るのは最悪の状態でしたが、発車ベルを鳴り終わらせようとしている駅員さんにエスカレータ最下部から手を振って「あさま、、、あさまですーーーー!」と要領を得ない内容の言葉を発してアピールしました。無事に乗れました・・・。
写真は「お写真のデータをお持ちください」と言われて迷わず持って行ったマクベスチャートのデータを新幹線の車内で表示している意味不明な状況です。西新宿の会場ではマクベスチャートの実物を並べて表示能力をチェックして楽しみました。開発(企画)の人と一緒に見てたのですけど、表示設定の色温度をなんとなく6000Kにしてみたときに会場の蛍光灯照明と相性が良かったのか、ほぼ完璧のように見えました。すんごいポータブル機器です。こんなの他に例をみないでしょうね。
それにしても新幹線の最終の時間に追われてゆっくりできなかったのが本当に心残りでした。本当はホテルで宿泊して明日は秋葉原で勉強会に出たかったのですが、自分がスケジュールにインプットする数時間前にタッチの差で撮影のスケジュールが入ってしまったのでした。明日の勉強会のテーマは「カラーマネジメント」うーん絶対行きたかった・・・・ エプソンの方々、バタバタしていてすみませんでした。
<関連リンク>
フォトストレージビューワ「P-7000」ブロガーミーティングを開催!その1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *