マニアックにエスカレート方向に暴走

あきらめの悪い私はあきらめきれずに結局今日も新幹線に乗り込みました。(爆)昨夜ブログ記事を書いてから朝6時までスタジオを家族写真用にセッティングしていました。うちは写真館営業をしている店なのに頻繁に照明を全部ばらしてしまって商品撮影、そして戻して人物撮影セッティングとめまぐるしく変化する店です・・・。今日は安定感の高そうなセッティングをつくったので聞いてみたら妻が「いいよ」と言ってくれたので任せて僕は昨日に引き続き新幹線の車中の人となりました。一眼レフはメイン機も予備機ももちろん持ち出せないので今日は4年前くらいの古いコンパクトデジカメ(ユウキ君ほぼ専用)を「あきらめ悪く」使っています。二日連続で新幹線の車窓を見ていて思ったのは群馬県から埼玉県にかけての風景すごくキレイで特に田園風景、いやーこのあたりに住みたい!なんてうらやましく思って眺めていました。(話的にはそこで車窓の写真を撮るべきだと思うのだが古いコンパクトデジカメで風景撮る気力無しの私。)秋葉原のオフィスビルの一室を借りて開催された電塾の今月のお題は「カラーマネジメント」でもう本当にすごく中身濃かったです。ボクは確か参加3回目程度の入門者なわけですが、交通費とか往復の労力に見合った成果を得たいと欲張るあまり、ちょっと遠慮なさすぎくらいたくさん質問とかしてしまいました。(すみません)先生の発表をよりマニアックにエスカレート方向に暴走させたい衝動に駆られてしまう癖もあり(笑)しかも先生は絶対期待以上のものを返してくるのでさらに盛り上がります。(時間的内容的に割愛しているようなレベルまで突っ込んでくださることが多いと思います。)基本的にボランティア精神みたいのでみなさんの献身的なパワーで支えられているからこそのことかもしれません。面白くないとそもそも続かないみたいな暗黙の前提も皆にあるのかも。次回は来年の5月までもうボクはスケジュール的に参加無理なので残念です。来月は山田久美夫先生によるフォトキナレポートということでマニアにはたまらない内容になるようです。帰りの新幹線はもうこれ買わないと気がすまないひまつぶし弁当、ってそれ食べたくて買ってるのか、ここに書きたいだけなのか、まったく不明。(だけどちゃんとおいしいですね。)今日は時間が少し早かったので大好きなサンドも買えました。(買ったはいいけど、こんなにたくさん食べられない。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *