徹底的に遊ぶ日

昨日は午後3時からオンライン立会いでの撮影でした。オンライン立会いっていう言葉があるのか知りませんがシャッター後3秒でほぼフルスクリーンで表示される「撮影PC」の画面をそのまま遠方からネット経由でクライアントに見てもらって立会いをしてもらう、というやり方をわれわれはそう呼んでるのですが、それを使って撮影しました。
撮影PCの他に、スタジオ内の撮影の様子をビデオ映像と音声で伝えるビデオチャット用のPCを用意して、ビデオチャットから聞こえてくる先方の声はスタジオのスピーカーにつないでどこにいても聞こえるようにします。こちらはビデオカメラに話しかければ先方に音声が伝わるのでクライアントさんがまるで声だけ参加しているみたいな感じになります。(<なんだ要するに電話ということですね。)
撮影をスタートするとクライアントさんは実に細かい指示をしてくださり、われわれは忠実にその期待に応える、、、とても地道な作業です。2時間半で無事に終了しました。
途中で気がついて撮影PCをAdobeRGBからsRGBに切り替えたのですが(それは基本中の基本だった・・)、しかしこのオンライン立会いで厳密なカラーマネジメントを実現するのは現状では難しいかもしれないです。今回は色味はほとんど問題にならない撮影だったので良いのですが、いずれ色も厳密にやりたいということにもなるかもしれません。
撮影PCの画像は今は静止画ですが、そのうち我々もライブビューに切り替わる日が来るでしょうから、そうなると人物の撮影のオンライン立会いなどもよりリアルに可能になるのでしょう。(怖いかも)
疲れて帰宅して翌朝の今日、今日は月曜の定休日、いつも定休日でも結局実質営業しているほぼ無休のような状態のでじたる屋も今日は開けずにちゃんと休もう、という機運が高まっていました。しかし妻が忙しいことになってしまったらしくユウキ君4歳に「やっぱりおばあちゃんちにいっておりこうにしていて」みたいなことを言ったらしい。そしたらユウキ君、目をうるうるさせて部屋のすみのほうにいって「今日はおへやでゆっくりねたりおきたり、ねたりおきたりするっていってたじゃん、なのにけっきょくおばあちゃんちにいかなくちゃいけないのか。それってうそつきってことじゃないの・・」と、非常にもっともなことを小さい声で言ってました。ボクはやばい、本当にやばいと思って今日はユウキ君と徹底的に遊ぶ日にしようと決めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *