倹約は「美徳」

さっき、テレビ朝日のカーグラフィックTVを見ていたら軽自動車特集だったのだけど、どうやら最近出た?ワゴンRの完成度がすさまじいことになっているらしい。
そうか、、、、そんなに良いのかぁ。
以前東京に住んでいた頃、マイカーを軽自動車にする、というのは危険すぎてあり得ないと思ったし、実際23区で軽自動車に乗っている人は少なかった。首都高速の合流とか流れに乗るのが無理だし、とにかく東京の交通に馴染まない乗り物だった。2008年の今、軽自動車が都内で通用するようになったのかどうかよくわからないのだけど、今自分が暮らしている長野県佐久市では、自動車の流れはすごくゆっくりでマナーが良く、軽自動車の一番非力なタイプでも全く問題なく通勤が可能。
世界の経済がいよいよ本格的に恐慌の様相になってきてしまい、「軽自動車じゃなくて輸入車を無理して買いたいなぁ」なんて言ってる場合じゃなくなってしまったなぁ、と思いました。切り詰めても切り詰めても、新しい仕事の道具に投資したくなってしまう流れも断ち切れず、倹約できるところにはとことん、倹約するのが「美徳」かしら、、、なんて。
カメラマンが必要とする車のスペックといえば、「長い荷物」の収納。
右上の「2人+長い荷物」が最高ですね。人間が縦一列に乗って、長いものを積んで撮影に出かけましょう!いいなあ。。。。
p.s. シートアレンジの「フルフラット」に笑った。全然フルフラット(完全平坦)じゃないじゃん。(笑)でも許す。実際これで寝るだろうし休めるはずだ。
p.s.2 スズキのサイトを見ていたら 「スプラッシュ」というクルマを発見。なんだこれ、欧州車っぽすぎ、って思ったら旧オペルの拠点で開発されたという実際に欧州デザインで、バッテリーの取り付けも欧州車式とは・・・。魅力は価格と馬力。120万円で88馬力とあれば、54馬力で120万円の軽自動車(ワゴンR)よりもお得のような気がする。(結局お得に弱いのね)スズキってワールドワイドな企業なんだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *