ですから。

新しいカメラをあまり本番で使ってないです。なぜかというとピントを合わせやすい別売りのフォーカシングスクリーンがまだ届いてないからです。注文したのが遅かったからなのかなぁと思ってネットショップを見たら「予約受付中」って書いてあった。なんと、、、まだ発売してなかったのかー。びっくり。
今回の新しいカメラにはワイヤレスで画像をパソコンに飛ばすことにできるアダプター(WFT-E4)がついているのですが、おまけ機能みたいのはいろいろ試したけど肝心のワイヤレスがまだやってなかったのです。今日夕方仕事する気が全くなくなってしまったので、ワイヤレスのセッティングをやりました。ワイヤレスの接続自体は意外と簡単に完了しちゃいました。昔のワイヤレス初号機(WFT-E1)がめちゃくちゃ難しかったのに比べると天国でした。ただ2100万画素のRAWデータをワイヤレスで飛ばすと22秒くらいかかってしまってとてもじゃないけどそりゃ無理、って感じなのでRAW+jpegSの撮影にしてjpegSだけPCに飛ばしたいと思って説明書を見てもやり方が載ってない・・・・。FTPモードではやり方書いてあるのだけど、EOS Uitilityで普通に接続撮影をするモードでの振り分けが載ってない。可能なのか不可能なのかよくわからない中でいろいろ試す。結果としてはできました。jpegSを飛ばしてPCで表示する場合1秒ちょっとくらいでPCに表示されました。このレスポンスはありがたい。カメラ本体のCFカードにはRAWが記録。完璧です。
今日はぐったりしていたので帰宅したらすぐに寝ようと思っていたのだけど、寝る前にノートPCでのワイヤレス受信もやってみたくなって今までやってました。ノートPCの外付けでワイヤレスルータをつないだセットではうまくいくことがわかりました。もっとスマートにできるよ、というアイディアのある方、ぜひおしえてください。
50mmF1.4 絞り開放 5Dmark2
合言葉は「年内には納品いたします」 この言葉が重くのしかかります。ものすごい勢いで毎日働いています。(特に妻が。ボクはもうヘロヘロですから。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *