Photoshopの最新版、CS4の体験版をようやくインストールしてみました

今まで余裕がなくて体験版のインストール&評価できないでいたPhotoshopの最新版、CS4の体験版をようやくインストールしてみました。まず
(1)画像のズームがスムーズで気持ちわるい・・
(2)画像をてのひらツールで触ったら氷上にあるのかこれ、みたいなかんじですいーって流れてどこかに行ってしまった
なんだこりゃ、この違和感困った・・・ しかし昨日はそのまま仕方なく作業していました。
さきほど「フリックパン」を解除すれば今までどおりになることを確認してほっと一安心。
しかし、ズームのアニメーションを解除することができません。いろいろ試してみたらツールのパレットから普通に虫眼鏡みたいにして使うときはズームのアニメーション効果をカットできましたが、いつも使うキーボードからのショートカット(CTRL + - )の場合はアニメーションがカットできません。(Windows Vista 32bitにて)バグなのかなまあいいや。まさにこのブログを書くためにweb保存をしようとしたらこのように右側にオプションが増えていた! これいいじゃん! こういう細かいことだけで「よーしおとうさん新しいPhotoshopにしちゃうぞー」みたいにハートつかんじゃいます。うれしー。
(どうでもいいだろうけどうれしがっている根拠・・・・(<たぶんほとんど誰も興味なし)今までweb用に保存ではカラーマネジメント非対応表示だったため(<Windows汗)AdobeRGBモニター環境ユーザーは常に違和感をもって作業していたが、ようやくプレビューするための環境が選べるようになった。加えて今までほとんどカットされていたはずのメタデータについてある程度残せるようなオプションが追加された。いやーきめ細かい! 作業はじめてすぐそれだけで嬉しくなって仕事せずにまずブログで喜びを報告する私なのでした。まだまだ本題としての新機能とかまで到達していない・・・)
しかし新しい操作とか使い方に順応するための時間がとれない場合、新しい仕様はユーザーに負担になりますね。「従来のバージョンに近い環境設定にする」というオプションが最初選べれば負担軽減でいいかも。
追記:前バージョンのCS3には新しい環境にすぐ適応できない人のためにその前のバージョン(CS2のワークスペース)というのが用意されていたのですね・・・。ワークスペースの問題なのかどうかはイマイチよくわからないのだけど。
不器用ですから。(by高倉健)
追記:「スクロールホイールでズーム」は遅延感のあるアニメーション効果をオフにできるし(WindowsVista32bit)、きめ細かい倍率が選べて(自分的に)超快適なことに気づきました。<気づくの遅っ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *