ビデオカメラのおすすめありますか

相談メールが来たのですが、公開でお返事したいと思います。ただし俺流なので偏ってます。(例によって結局ソニーびいきだろう。<正解。)いきなり結論かよ・・・・。
ーーーーーーーーーーーー
こんばんは
いままで使用していたビデオカメラが壊れました
今度何を買えばいいのか迷っています
コストパフォーマンスを考えてアドバイス願います
ーーーーーーーーーーーー
コストパフォーマンスなど考えずに今一番ホットなビデオカメラはずばりこれ
Sony HDR-XR500V(120GB) 115,000円程度
Sony HDR-XR520V(240GB) 133,000円程度
(価格は常識的な店)2モデルの違いはハードディスク容量
ハードディスクに記録するハイビジョンカメラ。夜の感度が従来の技術よりも大幅に向上してダントツの高画質になってしまっている。加えてとても強力な新方式の手ぶれ補正が搭載されて小走りでも安定した絵が撮れるような映像世界が可能になった。
今カメラを選ぶ場合これを検討対象にいれずに考えることはあり得ないほどのモデルなのでまずこれをあげてみました。
その次には僕の好みでは水中撮影ができるザクティ。ユウキくんがプールで泳ぐシーン、水中からみたシーンなどザクティで撮りました。このカットは静止画ですがプールの中の様子をビデオ撮影で残せるというのは子供の成長記録としてかなりレアで貴重なものになるのではないかと思います。カメラで迷ったらたった年に一度でも(!)防水カメラを選択肢に入れるとたぶんgoodだと思います。
うちのザクティはSD画質(DVDの画質)でハイビジョンではないのだけど、大画面ハイビジョン液晶で鑑賞するならばSD画質ではやや物足りないでしょう。ただSDにはデータが小さい、非力なパソコンでも鑑賞とかyoutube向け加工などが容易にできるなどメリットもあるのでそこは迷う価値ありだと思います。
ザクティのどれがいいのか、っていうのは僕にはよくわからないので、店頭でさわってみて持った感じがしっくりくるのがいいと思います。縦型と横型があるので好みのほう。うちのは縦型なんだけど、縦は縦のよさがあるものの、やや親指が窮屈で静止画の撮影がやりづらい。先日横型のいいかんじのが発表になったので
Xacti DMX-WH1 ハイビジョン(1280×720のやや簡易なもの)防水 53000円程度
まだ実機みたことないけど、このあたりがたぶんよいのではと個人的には思います。
ただ、撮影後のデータの保管方法、どうやって鑑賞しやすいように保管するのかがやや難しいのが最新のデータ記録のカメラの特徴になっているので、
(1)ブルーレイレコーダーでブルーレイディスクへのダビング
(2)パソコンをつかってデータを管理、時にはブルーレイへ書き出す
上記どちらかをやらないと、撮ったはよいけど保管できない、昔の見る気がおきない、みたいなことになるのでそこも予算に含めて導入するとよいと思われます。
以上、両方実機みたことないのにオススメしています。(両方発売直前の新製品だし見たこと無くてもあたりまえかな。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *