今日も徒歩出勤。

今日も徒歩出勤。通算3回目。まだ冬。足下には雪や氷も少しあるけど徒歩することに慣れてきた。歩く動機はおいしい日本酒のせいで増加する体重をなんとかしたいということ。<だったらおいしい日本酒をやめればよいのだが。。
ずっと休んでなかったので、しばらく休んだせいでリズムが戻らない。インクジェットプリンターもしっかり軽く目詰まりしているし(笑)
伊豆旅行の写真をセレクトしてブログに載せたのだけど、写真はオマケで一番いいところは動画でおさえてあってメインなのにまだ全然みてなかった。気軽に観るためにはやっぱりDVDとかブルーレイに落としてリビングのテレビで鑑賞できるようにするのが望ましいのであります。ブルーレイはまだPCにも家庭にも全く整備できてない状態(涙)ゆえに、必然的にDVD化することになりました。
本当は編集前提で撮影してあるのだけど、編集する時間とか優先順位的に無理なので単純にすべてのクリップを時間順に整列させてDVDに落としました。使ったソフトはAdobePremiereではなく、Ulead VideoStudio 12 Plusというソフト。以前テストしたときに変換が早かったので、こういう作業にはこれがいいと思ってチョイス。マシンは古くて非力なサブPCでCore2Duo1.8GHz WinXP。実時間1時間のハイビジョン動画を約3倍の3時間でDVDに変換して焼いてくれました。3倍もかかるの?という人とたった3倍で?という人がいると思うけど、3倍は私の中では上出来。
出来上がったDVDは確かにいいんだけど、いくらなんでも全編絞り開放のぼけぼけほわほわの映像は行き過ぎていてかなり変な感じになっておりました。(汗)ぜひ適度な長さにいずれ編集してあげたいと思います。。。。つーか撮影時点でいくらなんでも絞りが浅すぎると感じながら撮っていたシーンも多かったので、、、現状「オートか開放か」という極端な選択肢しかないゆえにこのようなことが起こってしまったのだけど、、、家庭用ハイビジョンカメラでは得られない美しい映像が撮れているゆえにその機能限定は惜しいところです。まあ近い将来のお楽しみですよね。きっとすごい「ビデオカメラ」がキャノンから出ることでしょう。
今日の冒頭の写真は「LOMO*LIKE ver 0.91」というソフトをつかわせていただき生成しました。ついにこういうのも出てきたんですね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *