今日Ustream中継したときに使った機材を並べてみた。

今日Ustream中継したときに使った機材を並べてみた。いつものパソコンバッグに液晶ディスプレイも放り込まれています。Ustream中継用にはDVテープを使うビデオカメラをiLink接続で使います。上の小さいHC9が一応現行機種(とはいえ地元電器店ではもう展示なし)下の大きいのが家庭用として初めてのハイビジョンカメラHC1。業務用カメラA1Jと基本が同じということもあり、実はこの大きいほうが絵も音もワンランク以上高い、という逆転現象。UstreamはHDではあまり放送しないと思いますが、HC1もHC9もカメラ内部でDV相当の信号に変更してPCに送っています。面白いことにカメラ内部のテープにはHD記録でPCにSDを送る、というスーパーハイブリッドな芸当が可能です。高性能マイクのキャノンから標準プラグになってるコネクターを、EOS5Dmark2のステレオミニジャックに正しく変換するためにはこうなったの図です。これ作った後に一発で解決できるコネクターみたいのやっと見つけました。。。(涙)よく考えたら写真左の最後の黒いケーブルはL型にするためので、肝はモノモノで小さくしてモノ→ステレオ変換、そこですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *