あんた自分で載せてるの?それとも

街角で知らないおじさんに声をかけられた。
「あ、あんた知ってる。名前と、顔写真と、生年月日と、学歴と、勤めてた前の会社のこともインターネットに載ってたよ。電話番号も。あんたの友達、ってとこもクリックしたらみんなそれぞれ載ってたわ。そういうの個人情報、っていうんだろ? いやー、あんた自分で載せてるの?それともリュウシュツ?」
え?俺の個人情報? 詳しくインターネットに載ってた? まじで? どういうこと? (>_<) あ、あれか、、、(^_^;) フェイスブック以前と、フェイスブック以後で、インターネットの危険性は全く変わってない。 もともと安全だったとも言えるし、今でも危険であるとも言える。 フェイスブックなどインターネットに詳しく個人情報を載せている人(含む自分)は、詳しく個人情報を流出させているということである。別に、ただそれだけのことだけど。(笑) (注:おじさん及び会話はフィクションです。)

あんた自分で載せてるの?それとも」への7件のフィードバック

  1. ちなみに、自分は2002年くらいから、自分の顔写真と氏名とメールアドレスと携帯電話番号を、自分のHPに載せています。どうなっちゃうんだろう、って疑問で始めたのだけど、それ自体は問題はなかったです。

  2. ないよね。
    ああたのバヤイはね。w
    ま、アタシもないとわ思うけど。
    んでも、FBにブログリンクを投稿したとき、メールはyukinyaa@?ってのがいつも出るので、たぶんそのせいでexciteに迷惑メールが来るようになりました。
    ブログでは、exciteメアドはハイパーリンクせずテキストの一部なので、そこから拾われた可能性は少ないと思います。
    あるいは、exciteメールだけでやりとりしたどなたかのメール履歴から流出したのかも。
    いや、たぶんFBだろうな?。
    捨てメアドにしているyahooメールには、ほとんど迷惑メールしか来ないっす。

  3. 反応ありがとうございます。私の意見としては、インターネットが危険だといって顔にモザイクかけまくりだった人(笑)が、いきなり顔出して氏名フルスペルで大公開っていう違和感とかですね。なんか思い出したようにそこがウケてしまって、なんだってそこまで慎重だった人たちが大公開してるのかわからなくなって、問題提起でもあります。
    メールは、迷惑メールをグーグルに勝手に仕分けてもらっているのでその存在を意識することはないのですが、Amazonの関連のメールが勝手に迷惑メールとして除外されることが多く、逆に救済するためのフィルターを作成しました。もしかすると「あれ~はんちゃんにメールしても返事ないなー」という人がたまにいるかもしれないですね。そうか、「はんちゃん」をキーワードにフィルター救済にしておきましょう。

  4. 私もほとんど問題ないようです。
    検索すると住所他いっぱい出てるけど^^;

  5. 久しぶりに検索してみたら、住所録が載ってるサイトはすべて隠されてました^^;

  6. どういうことかわかりませんが、ナイス!あ、いいね!(笑)
    (グーグルがナイスだったら、さらにナイス。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *