夏休みの自由研究 解像感勝負などなど

夏休みの自由研究始まりました。いきなりですが、Canon XA20のこのオートホワイトバランス、、、なにが起きているのか修理に出してメーカーに教えてもらおうと思います。光源は色評価蛍光灯。チャートはエプソンのスーパーファイン専用紙(つまり蛍光バリバリ)に印刷したものです。後でリファレンスホワイトであるCBLレンズを使ってマニュアルWBで撮影してみようと思います。下の画像はクリックでピクセル等倍、解像感勝負ではコンデジであるCanon XA20(1/2.84型 約309万画素)が勝っている部分が確認できます。
追記:早速撮り直しました。オートホワイトバランスなんて業務映像撮影で使わないのは常識中の常識ですが、機能として精度が低かったのかしら?というのが率直な感想。この状況でEOSだったらオートでもバッチリ合うでしょうね。(まあとにかく盆明けには修理に出してみます。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *