やすみ

昨日、今日と二日連続で店に行かずに、家であかちゃんとべったりで過ごした。あかちゃんは日中「お散歩欲求」を表現する。そのときは他のいかなる「はぐらかし」も受け付けない。こちらは手慣れた手つきで「おんぶひも」装着し、「山」へ。しめった&凍った落ち葉で滑りやすいので、ゴム長靴は標準装備である。背中に10キロ近いもの(あかちゃん)を背負って、手には一眼レフカメラ。この装備で特訓を重ねれば、10キロ近い撮影機材をものともせずにがんがん登山できちゃうような肉体が形成される日も遠くない。(<そうかな、、、、)雪が降ってもこの散歩を続ければ本物であると確信するが、、、。
「あかちゃんとカメラもろとも滑って転んでリタイヤ」とかいう手痛い失敗を味わってもなおかつ、この散歩を続ければ、なおさら本物である。<ぜひとも山頂に向かって雪かきをするくらいの気合いもおひとつ。
自分のカメラ機材に最近不満を感じることが多くなってきていた。(つまり機材のせいにしたい、という心理。)とにかく、あえていつもと違う使い方とかをやってみたり。するとなかなか面白い発見とかある。
いつも時間がないから「最短距離」とか「必勝パターン」のようないつものルーティンにはまってしまう。常に常に時間がない場合は、ずーっとやっつけ仕事なのかな。どこかで時間をみつけて、遊び心とか、寄り道のようなことができたらそれは貴重な体験かもしれない。
あかちゃんはといえば、毎日毎日どんどんどんどん肉体も知能も急激に向上している。(この急加速感に自分もあやかりたい。)

2件のコメント

  1. 忙しそうだね。
    自分の店ですか、素晴らしい。
    その内気が向いた時にでも、住所教えて下さい。
    覗きに行くので。
    では、元気で!

  2. なんでだろう?非公開コメントになっているのかな?岩君のこのメッセージってログインしないと見えないんだね。ごめんよう。お返事しても気づかれないかな?「でじたる屋」というお店です。佐久市岩村田商店街。詳しくはメールで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *