今日トイザらスにおむつを買いに行ったときに、ついつい熱意に負けて買ってしまったミニカー、フェアレディーZレース仕様。ユウキ君1歳9ヶ月が、おもちゃを欲しがる姿をボクは初めて見た。大好きな自動車のおもちゃの付近に来たらもう片っ端からそれで遊んでみたい、という感じだった。欲しい、という所有欲ではなく、その場で遊べればそれで良かったのかもしれない。ついつい買ってしまったけど、ちょっと失敗だった。(おもちゃの飽和状態が嫌いだから。)
最近のユウキ君、いきなりこっちの話がかなりわかるようになったらしい。あれを持ってきてとか、先に行ってて、とかいうとそのとおりにしたりする。だから「それはダメ!」とか叱ればすごく敏感に反応する。(そして反発する。)徹底的に自由に行動させて、本人の責任に任せるのがボク流なんだけど、最近のユウキ君の理解力UPのおかげで「ダメ!」って言い聞かせる価値が出てきた。ようやくしつけの真剣勝負がはじまった。彼は意外とサバサバしていることが多く、後に引かない。子育てはこれからますます面白くなる、そう思う。
彼が欲しがって離さなかったミニカーを我々が買ってあげたことを彼はたぶん知らない。知らないのだから、押入の中にしまっておこうかな。他の未開封のミニカー約20台と一緒に。ああ、欲しがる子供よりも、買い与えてしまう父兄のほうが誘惑に弱いということか。