不定期の定点観測ポイント

今日はでじたる屋の独立と、でじたる屋の跡地に新店舗が入ったお祝いの飲み会があった。その個室にカラオケマシーンがあったのでユウキ君1才10ヶ月はカラオケデビューとなった。今まで子供向けのカラオケ曲がどんなのが入っているのかなんて全く知らなかったんだけど、「おかあさんといっしょ」の番組中の曲がたくさん入っていて、スゲー使える!って感動した!今日はカラオケのために出かけたわけでもなく、周りが飲み会の大人でうるさかったので集中できなかったのだけど、今度は家族だけでカラオケ遊びをしてみよう、って思いました。
恥ずかしいのだけど、現在のボクの仕事机のようす。なんとも中途半端な感じのノートPCが2台と、その後ろに外付けの液晶。うーんこれが「仕事机ですか?!」と疑問符がつく雰囲気。見た目(こそ!)も大事ということで、これもなんとかしたい。(そのうちね。)
それでも実はこのノートPC2台体制にしたのがつい最近のこと。2台にする前は1台のノートPCにすごくたくさんの負荷をかけていたために、不安定になったり逆に非効率になっていた。2台にして作業を分散してみたら1台が高負荷になっているときにもう一台で別の仕事ができて思考とやる気が中断されなくなった。これで新規デスクトップPCの導入がちょっと遠のいた。
それから、ノートPCの液晶画面では画像の処理などができないために、外付けの液晶モニターを置いて使うこのスタイルもだいぶ前からやってます。外付けの液晶モニターはすごく性能が良いタイプなので、プリントの調子とモニターの映りをほぼ完璧に合わせることが実現できています。(ありがたいことです。)
さて、1年後、もっと見た目格好良いカメラマンの机になっているでしょうか。これも不定期の定点観測ポイントにしておこうと思います。

5件のコメント

  1. こんばんは。他人様のお仕事机を拝見するのは楽しいです~^^これからも期待ですv
    カメラマンの机・・というのは初めてなので、何か言うのもおこがましいですが、付箋紙がぺたぺたモニターやPC周りに貼ってあると「仕事してます!」な感じ?なんて^^;
    わたくしごとですが、マンガ描きさんが高価なライトボックスや傾斜のつくデスクでお仕事するより、食卓なんかでちゃちゃっと凄い仕事をするほうが、カッコよく見えちゃったりします^^;シンプルな作業場から、素晴らしい作品が!憧れますね~^^
    なので、今のhanchanさんのお仕事机も充分カッコいいと思います^^

  2. 今の時代は子供もカラオケできるんですねぇ。私のときはレコードやテープと一緒に歌っていたけれど。平成の子は違うんですね(笑)ところでユウキくん、どんどん可愛くなってきていませんか!?将来はジャニーズ系イケメンになると思います。楽しみですねー♪

  3. まいど~。
    ひょっとして、ディスプレイはEIZOでしょうか。
    おいらは、FlexScanL367使ってます。そんなに高くないモデルだけど、会社で使っていたイイヤマやデルの純正と比べて、随分見易いし疲れなくなりました。
    ユウキくんは、カラオケデビューですか。すごいねぇ。
    何を熱唱するんだろう??
    関係ないが、最近Flickrはまり気味であります。。

  4. うちも、玄関から徒歩30秒というぐらい近くにカラオケボックスがあるので、そろそろみうを連れて行ってみたいなぁと思っているところです^^でも、もう少しちゃんと歌えるようになってからの方がおもしろいのかな。。。

  5. かのんさん、そんなに褒められるような机じゃなかったんですけど、おもしろがってもらえてうれしいです。
    Kumiちゃん、ユウキ君はなかなかわかいいやつですよ。なんていうか動きとか性格が最高なんです。それをうまく写真で表現できなくて。
    いわやん、モニターはそのとおり!EIZO(ナナオ)です。たしかに目が疲れないですよね!ずっと前にかった17インチの565と、最近ヤフオクでゲット(!)した18.1インチです。ヤフオクのおかげで20万円近い高級モデルを5分の1で入手。助かりました。
    Rieちゃん、今行っても十分おもしろそうじゃん。フライパン振り回すようなおちゃめなMiuちゃんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *