最近ハヤリの

最近驚異的にブロック制作がうまくなったユウキ君3歳7か月。(しかし写真はユウキ君に対抗してボクが作った作品です。<紛らわしい!)股間にブロックを追加したのはユウキ君です。(笑)このほっぺたは、、、さすがになにか口に含んでますね。最近ハヤリの「あとでごっくん」の遊びでした。(ここまではEOS30Dで撮影)ちょっと久々にメインカメラのEOS5Dを持ち帰って撮影した日記用フォトを最後に一枚。EOS30Dは連写のシーン以外ではEOS5Dより確実に劣ります。それを確信したので面倒でもスタジオのセッティングから取り外してカメラを持ち帰ります。この時期もし万が一この5Dに故障が起こったら、、、、本当に困るのでハイリスクではあります。故障が起こったら予備機の30Dに切り替えて仕事をするのはもちろんですが、場合によっては近所のカメラ店でモデル末期なのに5Dを買うしかありません。(とほほ)
ぜんぜん関係ないけど我が家のエイゴ教育のお話。3歳のユウキ君にはまだ英会話スクールとか通わせてないのですけど(汗)いっこだけ、エイゴの歌のCDだけはクルマの中で喜んで聴いています。トーマスの歌のDVDの英語音声部分を抜き出してCD化しちゃったオリジナルCDとか、友人にいただいた輸入CDとかです。ユウキ君は英会話を全く理解しないので、歌の意味は全くわかりません。しかし聞こえたとおりに発音して歌うのでところどころネイティブっぽい良い歌い方をします。ストップは「スタップ!」とか、、、格好いいです。カタカナ英語の先入観とか全くないですからね。しかしこっちが調子に乗ってユウキ君に英語で話しかけると「おい、英語ではなすんじゃねーぇ!」と最近ハヤリの荒っぽい語り口調で拒否されます。
英語という言語が存在していることを理解して違和感なく思っているような3歳をみて少々楽しみになってきちゃいます。はやく英語圏のところに家族旅行に行ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *