よっししゃーっ!パソコンがたちあがらねぇぜっ!

毎度のことながら、パソコンが壊れるとむしろ喜んで作業開始するのはなぜだろう。仕事を堂々とさぼってPC遊びができる幸せをかみしめつつ、写真のように2台のパソコンに向かう。
<左は新しいPC通称「シロちゃん」>
OS Windows Vista Ultimate 32bit(2万5千円)
CPU Core2 Quad 2.4GHz(3万円) メモリー 4GB(認識約3.25GB)(8千円)
マザーボード P5-KE(2万円) 電源はかなり強力なやつ(1万2千円)
(その他含めて合計 約14万相当)
<右は1年ちょい前に買った古い通称「クロちゃん」>(今回の不具合の元凶は電源であろうということになり、後日電源はシロちゃんと同じまでパワーアップさせる予定。まだまだがんばれ)
OS Windows XP Professional 32bit
CPU Core2 Duo 1.8GHz  メモリー 2GB
(当時14万円相当)
ほぼ同じ価格でありながら、たった一年で約2倍の性能差がある。
「クロちゃん」に強化パーツとして取り付けられていた強いCPU,強いビデオカードなど、良さそうな部品はすべて新しい「シロちゃん」に装着。クロちゃんは1年ちょい前の状態に戻された。
前回PCを組んだときはマザーボードの不具合に気づき、すぐに作業をやめた。(ヘンに深追いしなくて助かった・・・)今回は新しいロットのものが来たらしく、さくさくと制作は完了した!ウインドウズのインストールはなんと15分ちょいで完了した。(なんて素早いんだ!)ウインドウズアップデートで最新にするのもさくさくと終了。
ネットワーク接続すると、職場のあらゆるネットワーク上の機器をすみずみまで認識!(XPではそんなことはなかった。)マックとの仲の良さもうかがえる展開に。さすが最新OS。いろいろ強化されているっぽい。
さてVistaってどうやって使うんだろう、って少し触ってみるが、よくわからない・・。攻略に時間を使ってみたい、という願望もウインドウズに対する愛着も全くない。少々嫌だけどしょうがない。でも安価に高性能なマシンが自作で成立するウインドウズはそれはそれとして歓迎なのである。スーパーのお菓子売り場で見つけてくるゲキレンジャーの変身用パーツで武装すると、ずーっとヒーロー気分でアクションしてしまうユウキ君3歳10か月。格安のおもちゃなのに最高にお気に入りのもののひとつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *