持っていたのかどうか聞かれていない

格安でゲットしたマイクロソフトオフィスのアップグレード版を、MSオフィスの入っていない新しいPCにインストールしてみた。アップグレード版の使用前提として前バージョンの所有が必要なのでノートPCに付属のライセンス番号を用意していたのだったが、、、インストール完了後もなぜか以前のバージョンを持っていたのかどうか聞かれていない・・・。どうして?
ちなみに、メーカー製ノートPCのライセンス(OEM版)からアップグレード版を追加で購入した場合、全く別のPCへのインストールが認められているので、私のようなアップグレードは大丈夫なはず。
新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか?

以前のオフィスとアップグレード版オフィスのライセンスの紐付けが行われない場合、新規でオフィスパーソナルを買う費用(約4万円)を払わなくてもたったの9800円でオフィスパーソナルが見かけ上使えるようになってしまいます。ライセンス上は正しくないのであくまで「見かけ上」ですが・・・。まだインストールしたばっかりなのでなにか勘違いしているかもしれませんが、そのような疑問を持ちました、という日記でございました。
(やはりフリーソフト勢にやられて大幅に売り上げを落としていて、大幅に事実上ゆるくしているのだろうか・・・・。実際パッケージ内の紙に緩和されました、という投げ込みの表記が。)ちなみにオフィス2007はオンラインでのライセンス認証をかけているのでユーザーが複数のPCにインストールする不正について大幅に防げるために、全体としてみれば昔よりは厳しいとは思うけど、もしUPG版単体でこのまま使えちゃうとなんだかおおざっぱな気がする。

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