今日はCD-Rの盤面印刷をPX-G5300でやってみた。いつもメインで使っていたPX-5500にはCD-Rの盤面印刷をする機能はなく、別のプリンター(主にPX-G900という古い機種)で印刷していました。盤面印刷に使っているソフトは「EPSON Multi-PrintQuicker」です。盤面印刷でも液晶モニターの画面と盤面がだいたい一致する結果になっていないと不便です。正しい色で印刷するためにPX-G900では
(1)OSのプリンター設定の画面で使うプリンターを右クリック>印刷設定>モード設定>詳細設定>ICM にしておく
(2)EPSON Multi-PrintQuickerで普通に高画質印刷をする
という手順でやっていました。事前にプリンターのデフォルトを「ICM」にしておく、というのがキモの要素で、そこに気づくまでに何枚もCDを無駄にしました。
さて、今回のPX-G5300ではまずはなにも考えずに印刷してみました。いきなりかなり良い印刷ができました。よく見ればほぼ完璧、PX-G900の印刷よりも画質がとても良い!まじかよ、、、となりました。
その後、宅急便の送付票を印刷しなくちゃ、という段取りになり、このような普通紙への印刷も今までPX-5500は苦手で必ずサブ機のPX-G900でやっていました。PX-5500は普通紙とかスーパーファイン専用紙への印刷が不得意なのです。さてしかし今はPX-G5300のテスト中なので、なんでもPX-G5300で出してみます。うーん、早くてキレイ・・・。写真もキレイに出て、文書もキレイに出て、CD盤面もキレイにこなしてしまった。まじですか。。。。
個人のブログで自分の購入した機材を褒めちぎって自分の購買行動の正しさを証明して楽しむのはよくあることですよね。私の場合このPX-G5300はただの借りている機材なので、、、なんていうか、、、褒めちぎっていると逆に、、、
「いままでの俺はなんだったんだーーー!!」
と軽く落ち込みます・・・・・。エプソンに気を遣って褒めちぎっていたりするわけではありませんので、、、そこのところご理解いただければいまのところPX-G5300がはんちゃんの中でポイント急上昇中、というところが読み取っていただけるかも。。。
<リンク>エプソンプロセレクションブログ