モバイルSuica特急券を使ってお出かけ

モバイルSuica特急券を使ってお出かけをしました。記念撮影しながら通過です。と思いきや、実はこのときエラーで通過できてません。。。。実は行きの切符のあと、帰りの切符も買ってしまいそのときに帰りの切符のほうを有効にしてしまったためエラーが出てますよ、との駅員さんの説明。帰りの切符をいったん「預入れ」という本棚に戻すような形にして必要な切符を「受け取り」します。その手続きに合計数分・・・。新幹線の出発時刻がじりじりと近づいて、駅員さんも改札を前に通過できない私を心配そうに見ています。(とはいえ、お客様の携帯を駅員さんが操作して助けてくれる、という感じではなかった。)無事に通信が終了して、すぐに改札を通過しました。。。。うーん、不器用だなぁ自分。何号車の何番目の席に座るのか、紙の切符を持っていないので、携帯の画面を開いた状態で歩いています。今日は電塾というカメラマン向けの勉強会に参加するために出かけました。会場には各社のAdobeRGB対応モニターが並び、さらに説明のためにメーカーの開発や企画の人が来ている、というちょっと信じられない世界でした。自己紹介の時間というのが全員で90分もあり、私も自己紹介をしました。「おぉっ!」と私に気づいてくれる人がいてうれしかったです。隣の席だったカメラマンの方は、なんと私のこのブログをほぼ毎日見ていますよ!ということでした。「ユウキくんの目線がいいですね」など、初対面とは思えないディープな会話がいきなりはじまります。驚きです。カメラマンの人たちにいろいろ教えてもらったり情報交換をするのはかなりエキサイティングな体験でした。クセになりそうです。駆け出しで初参加の私にもみなさんあたたかいというか、やさしくて嬉しいなぁ!と思いました。
セミナーが大盛り上がりで少し伸び、私は撮影の打ち合わせのために途中で抜けることになりました。はんちゃん東京に来るなら打ち合わせをしましょう、というとても合理的なセッティングです。打ち合わせが終わると、やっぱり、、、大好きなヨドバシカメラに吸い込まれていきました。実際に手に取らないと買えないものは、がんばって見ていきます。帰りのモバイルSuica特急券。秋葉原駅の入場では普通のSuicaで、その後新幹線までシームレス?にいけるのが便利だよな、となんとなく気づいてきました。最大のメリットは携帯から指定の時刻を手数料ゼロ円で変更できる、というところにあると思いますが、それはまた今度試してみます。
最終の新幹線で帰ってきて、職場でブログを書いて盛り上がっている私ですが、これから明日朝の撮影の照明のセッティングをゼロから組むのです。。。。昨日セッティング全部持ち出す大がかりな撮影があったので、、、明日の午後、つぶれましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *