徹夜のかいがあって

徹夜といいつつ、体力軟弱ゆえに、夜中90分×2セット床で倒れて(仮眠して)いました。パソコン2台に別の仕事を割り振ります。
なにをしていたかといえば、年に数回しかつくらないビデオ編集です。今回は家庭用とはいえハイビジョンカメラ2台での撮影。これを「マルチカメラ編集」という手法であたかも現場でスイッチャーで切り替えているかのように編集します。
昨年はじめてビデオを撮る仕事をしたのですが、そのお客様から高い評価をいただき、今年は1カメ→2カメ、そしてハイビジョン品質のまま編集、という新たな試みをしました。納品は基本的に普通のDVDフォーマットです。せっかくハイビジョン製作なのでぜひブルーレイディスクに書き込んでハイビジョン作品にしたいですね。(そのような要望があればの話)
また音声収録の品質にもこだわったので音質がぐっと向上しました。明瞭なので聞き取りやすい。
フォトグラファーがTVCMのカメラもまわす、みたいな話はよくあることなのですが、ムービーの編集まで一貫して全部やるのはボクには重荷でして、本当に辛かった・・・・。徹夜のかいがあって、無事に完成してよかったです。(これで買ったカメラとかパソコンとか触れます・・・。)<触って遊ぶのならいいけど、6月の撮影のための準備なのです。(気合はいってます!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *