丸い顔

世田谷までボクを迎えに来てくれたクルマの中から丸い顔が笑ってました。「ぼくはパパにあいたかったんですよぅ」ということが言えるようになった4歳のユウキ君です。「パパも会いたかったんですよぅ」と返して熱い抱擁です。(<ドラマチック家族とでも呼んでください。)
ユウキ君は到着前に環八沿いでプジョーのお店を見つけたらしく、そこに行きたい、行く、行こうよと熱意ある状態になってしまったので、仕方なく立ち寄ることに。ショールームには最新の308というモデルが置いてあった。長野県佐久市にはディーラーがなくて初めて見ました。ディーラーの接客をしてくださった方の応対がすばらしく、もしも万が一クルマを買うことになったら世田谷で買うことに決めました。
実は接客の彼はツボを心得ていて、ユウキ君にプジョー最新モデル308のミニチュアカーをさっと渡したのです。ボクも妻も大喜び。ユウキ君は「おーーーーーーーー!」などと目を丸くしていました。いつもトミカなどのパッケージは急いで開けて捨ててしまうユウキ君なのですがなんと、いただいたミニチュアカーのパッケージは大切にして、しかも出したり入れてもとに戻したり、いかにも大切に扱っていました。貴重なものをもらった、ということを確実に理解していたユウキ君なのでした。おもちゃ店では売ってない、というのを熟知しているのでしょうね。
夜、東京から電話。「いやー、困っちゃいました」という第一声に「そりゃ困った」と嫌な予感がしたのですが、、、「いや、良い写真がいっぱい撮れていてひとつに絞れなくなっちゃった」というありがたい内容の電話。これからセレクトや写真の整理などの大量の残務があり、かつ他にもたくさんのたまった仕事があり、かつ明日もあさってその次の日も休みが入れられず撮影のスケジュールが入ってしまっていてまずいです。たぶん、、、まずいです。体力がもつと思えない。7月上旬頃仕事が一段落するといいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *