買ったばかりのカメラの使い方をおしえて欲しい

今日は「買ったばかりのカメラの使い方をおしえて欲しい」という依頼で常連のお客様のところにお伺いしました。
私が「忙しくてなかなかイケマセン」って言ってたら、買って1週間、2週間とずっと買ったまま全く使ってなかったとのこと。うーん、本当に申し訳ない。。。
おしえると言っても、こちらも使ったことのないソニーのアルファの350という機種です。どんなカメラでもまず取説を読まない私、どこまでアルファを使えるでしょうか。
結論として、アルファの350はイイデジカメだと思いました。ライブビューが「おまけ」ではなくメインの撮り方で違和感なく使えるように仕上がっていました。お客様も100%ライブビューで使うつもりで購入していました。
コンパクトデジカメでずっと風景写真を撮ってきて、たまに私にレタッチとプリントを依頼してきた方なのですが、おそらく各方面から「もっと画質の良いカメラを使っては」と言われ続けていたのでしょう。ちょっとテストシュートしただけで良い絵が撮れます。すごいすごい。
話題となったのは「RAWで撮るべきか、jpegなのか」という議論と、PモードなのかAUTOなのか、レンズは標準ズーム以外になにを買えばいいか、など。
それぞれ、正解というのは特になく、個々の判断の問題です。きっと人によって別のことを言うでしょう。私なりのセンスで私なりのナビゲートをします。その内容にお客様も期待をしてくださっているわけです。
それにしても、アルファの350、手ぶれ補正がかなりたっぷり効くみたいだし、ほんと今までと違う撮り方、アングルが楽しめそうだと思った。ソニー製品が大好きでソニーに入社してしまった程のファンだった私としてはソニーのカメラの今後にすごく期待していようと思います。
ただ泣き所は現状レンズのラインナップと価格ですよね。主力で使いたい70-200F2.8を「たぶん20万円くらいだと思うんですけどいいと思いますよ!」なんて言いながらパンフ見てみたら定価が確か35万円もして即却下状態でした。。。。生産台数が少ないのかなぁ・・・。
プロ用のアルファがこの秋に発売らしいけど、「こんなプロ用アルファが欲しい」っていうすんごいアイディアたくさんあるんだよなぁ。。。ソニーじゃなければ開発・実現が難しいような奇抜なやつ。
とりあえず、ライブビュー撮影がすごく良かったので、今度はカーナビの画面みたいに画面が大きくて、老眼の写真家さんでもピントの確認しながら、ピントはタッチパネルで安心してシャッター押せる「大画面アルファ」からおねがいします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *