先日コンビニの雑誌コーナーで表紙が「なんかこの建物見たことある」と思って手に取ったら自分が撮った写真でした・・・・。画質良かったです。腕はどうあれ、カメラの性能は大丈夫みたいです。
今日(いや昨日だ)長野県の地元だけですけど、半月前くらいに苦労して撮って来たやつが載っている媒体が発行されたのですが、写真は(自分的に)いたずらな写真が満載なんです。今回のメインは高い枝の桃の周辺を手入れしている農家のイケメンさんをさらにもっと高いところから撮る、というショット。あえて枝の向こうに地面を入れて高低差を出し、ちょっと高所恐怖みたいにして、さらに枝のはるか彼方に浅間山まで入れるという壮大な発想。
ブルーベリーつかみどり、という看板を入れるためにブルーベリーの近接アップと看板を一枚の写真の中に入れた、アオリレンズ写真もかなり面白かった。あんなのは一眼レフではそうなるけど、コンパクトデジカメだと簡単に撮れたのかも。いずれ仕事でも使う本格的なコンパクトデジカメを妻におねだりしたい。取材のあと家族で行ってみたときの写真。さいきんお気に入りのアホな顔。EF50F1.4ばっかり多用。
息子のユウキ君とクルマの中で一緒に歌うのが楽しい。3歳の頃は音痴なのだろうかと思ったが4歳になった今は空で歌ってもある程度正しい音感のところで歌えるようになってきている。そしてリズムのとりかた、音楽の乗り方がうまい。極めつけはカラオケトラックを要求して主旋律パート全然入ってないのに自分が主旋律部分歌ってハモってる。えらい。ダンス中。