俺のマイクロ

フォトストレージビューワー P-7000に画像を取り込むときに、自分は結構時間が長くかかるなぁ、、、と思って気になって計測してみました。1GB分のデータの入ったメモリーカードを用意して取り込ませます。
P-7000の読み取りカタログスペック・・・1GBあたり1分40秒 (UDMA対応カード使用時)
俺のCFカード(サンディスクウルトラ2)・・・1GBあたり2分50秒 (対PCでの実測 Read8.7MB/s Write5.8MB/s)
俺のマイクロドライブ・・・1GBあたり4分44秒 (対PCでの実測 Read5.5MB/s Write2.2MB/s)
カタログスペックのざっと3倍の時間がかかってる・・・。道理で遅いわけだ・・・。
写真は、最新のP-7000と、「いまだに使っているのか?」と言われそうな3年前~4年前に買ったマイクロドライブ、という超小型ハードディスク。CFカードのデータ消失事故の話題が多く聞かれた2006年、2007年頃も「俺のマイクロドライブ」は事故がなく、安定していたので今まで使い続けていました。
最新のEOSの仕様一覧を見ると、ついに「マイクロドライブ」という表記がなくなりました。(50D,5DmarkIIなど。実際に使用不能なのかどうかはよくわからない。)やっとUDMA対応カードを発注する気分が盛り上がってきました。今までありがとう。俺のマイクロドライブ。
<関連リンク>
エプソンプロセレクションブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *