期待できるかなー

最近、一部のプロカメラマンの間でトキスターのストロボの話題が盛り上がっているようです。私はスケジュールの都合上参加できなくて残念・・・。
ワイドトレード製品内覧会 おらひ日記帳
今日の出来事♪(TOKISTAR 製品や試作機 & NIKON など色々♪) 家族と写真が好き♪
トキスターの会。 新藤修一の仕事場
偶然にもちょうど盛り上がっているタイミングで私のところにもトキスターの安いストロボが届きました。安いので2台ためしに購入。安いけど安定した色温度が得られる、というのが売りのこの「e-Light m200 II 200W」、現物をじっくり見るのは田舎住まいゆえに今日が初めて。(汗)ボディー全体が熱を逃がすヒートシンク構造でファンレス、ということなのだけど、どの程度連発に耐えるのかなどわからないことがいっぱいなのでまあ使ってみて評価していきたいと思います。
第一印象は仕組み上しょうがないともいえるのだけど、操作方法にクセがある、ということだけ注意なんだけど、、、そこだけ許せれば他のコメットのストロボとリフレクターなどが共通なので全然違和感なく混在できるのもグッドだしアルミダイキャストボディーゆえの剛性感?しっかりした感じがするしいろいろ好印象です。
将来的にはコメットを全廃して全部プロフォト、というブランドのストロボに入れ替えてしまおうと思っているのですけど、当面は「国産車」でいきます!(トキスターも一応Made in Japanって書いてある・・・。そうだったの?)

1 thought on “期待できるかなー

  1. こんばんは、携帯から失礼します。
    しかも、昨年のブログに、、、
    今、スタジオのストロボを新調したく(光量を絞れるものにしたい)情報収集中で、このエントリーにたどり着きました。
    そこで、教えていただきたいのがトキスターストロボの連続発光についてです。
    ファンレスなのが気に掛かって、オーバーヒートしないのかなぁと。
    ちなみに候補に挙がってるのは、トキスターm300、サンスターf043、エリンクロームBXRi、プロフォトD1air、コメットCsb-1200T2等です。
    予算的にはm300にリモコンが最有力なのですが、情報少なく迷っています。
    よろしくお願いします。m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *