使いやすいラジオ

おばあちゃんに「うちのラジオ、入りが悪い(受信感度が悪い)から、いいの選んでくれない?」と言われたので久しぶりに電気店に行きました。僕は近所の電気店に入り浸りのヘビーユーザーでインクやメディアや、いろいろヘビーに買ってたはずなのですが、ここのところ余程忙しかったのかネット注文が多く、2か月以上ご無沙汰していました。
狙っていたのはソニーのCDラジカセで2万円のやつ。手動で受信セットしなくても長野県用のプレートを挿入するだけで局が表示されて簡単に選択できる、という製品があってずっと前から目をつけていました。
しかし、そのCDラジカセの展示品を持ち上げてみてあれ、って思いました。意外と重い。大きくて重い。これは良くないなぁ、別のはどうだろう、、と片っ端から持ち上げてみました。やっぱりCDラジカセは意外と重い。
少し売り場を歩きまわったら、同じ思想のソニーのラジオをみつけました。へー、こんなのあるんだ。持ち上げてみると軽い。おばあちゃんは「CDも聞きたい」と言ってたのだけどここはあえてこのラジオ単体のやつを選びたいと思いました。この軽さなら台所仕事のときはキッチンで聞いて、昼寝のときは寝室で聞いて、自由に持ち運べるし、机の上に置いて音量を絞って聞くとかセッティングの自由度がケタ違いだと思ったのです。CDは別にCDラジカセを買うことに。ラジオが1万円、CDラジカセに1万円で合計2万円なら同じだし。
長野県佐久市ではAM、FMともにラジオが入りにくいと感じることが多いのだけど、このラジオさすが専用機?感度が良い! 「SBCラジオ」など地元になじみの放送局が本体に表示されていて直観的な操作で呼び出せる、説明書を読まなくてもだれでも使えそうなユーザビリティーも最強。これはおじいちゃん、おばあちゃんへの贈答品として最強だし、自分用にもまじで欲しくなりました。

2 thoughts on “使いやすいラジオ

  1. 過去記事に失礼いたします。
    この記事を読んだときから、「私も欲しい。私も欲しい。」と思い続けて、先日タイミングが合ったので、ついに購入しました。
    快適ラジオライフです♪とっても聴きやすい~~\(^O^)/記事に感謝です♪♪

  2. かのんさん、これ忘れてた!(笑)でもすごく良かったのだけは確信してて、そうですか、ゲットなさったのですね!いいですねーー!!(欲しさ再燃)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *