遅いスタート

メル友のブログ(友といっても親子ぐらいの年齢差がありそう、そういえば僕は年上の人とメールとか話をするのが好きなのか交友がそっちに偏っている気がします。)で冬の肌についての話題があったので僕も。
僕の冬の肌対策は、自己流で正しいのか間違っているのかわからないのだけどたぶんちょっと変わっています。基本的には「乾かさない」ということが目的なのですが
(1)肌の外からの保湿(クリームとかローションとか)
(2)体内からの水分供給(十分な水分を摂取する)
(3)肌のメカニズムの活性化(発汗、新陳代謝を大切にする)
その三本柱を意識していると思うのですが、(1)の外からの保湿では入浴時に強力すぎるせっけんで肌表面の脂分をぜんぶ取り去ってはいけないんじゃないのかな、ということでとても洗浄力の弱いせっけんをつかってやさしく洗っているのです。顔だけじゃなく全身について同じ考え方で。(すみません。。。今日の内容はいつもに増してキモ(以下略))もう若くないのでいろんな物質が分泌されて?豊富に出てくる若者と同じ洗い方をしていたらダメだと思ってます。(敗北感)
水分摂取については僕はかなりひどいです。いつでも何か飲んでるよね君、という感じですから。(汗)しかし女優の由美かおるさんがあの奇跡的な若さを保つ秘訣は水分補給、って言ってたからきっと大切なんだと思います。
肌の発汗などのメカニズムを大切にする、というのは年を重ねるとだんだん発汗の能力が下半身から衰えていくのだそうです。汗をかく能力が高く保たれていれば肌の能力も保たれる、というのが私のいつも意識していることです。
お風呂から出ると、DHCのなんとかローション(薬用マイルドローション)、という顔用のローションを全身に塗っているのは秘密です。(誰に)しかしこれがすごくいいんです!
しかし今の悩みは汗をかく運動をあまりしていないこと。忙しさにかまけて、撮影以外で体を使うことがあまりありません。ごく最近日本酒を味わうマニアになってからの体重増もすさまじい!(爆)(日本酒ってたぶん栄養がすごくいいんですよ。コラーゲンとか入っているのでは?<アミノ酸だろ)<そういう問題か
さて、これから出勤です。昨夜は4種類の純米酒&本醸造を順番に何周も何周も味わいながら録画したビデオを消化していたら知らぬ間に寝ていました。遅いスタートです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *