浅間山

少し自宅で寝たので画像処理のために職場に戻ってきました。
テレビとか見てないので浅間山の火山情報のニュースとか知りませんでした・・・。(汗)
(kotodaddyさんがメールで教えてくれました。)
だいぶ前から噴煙みたいの上がってたのには家族みんなで気づいてました。地元では活火山とともに生活している、という意識はあります。
え?大噴火でもするのかしら、ってさきほどいろいろウエブ上のニュースを見てみたのですが、今のところ期待の(?)大噴火の予兆のようなものではないみたいな専門家の意見もありました。
私のところは溶岩とか土石流災害みたいなものの直接の被害が及びそうもない地域なのですが、スタジオでライト設備が「一倒10万円」みたいな感じで無造作に置いてありますのでそれは注意したい(必要ない時は低いところに外して置いておく)と思いました。
追記:この記事を書いていたときにちょうど噴煙300メートルで1時51分に噴火していた模様(爆)
全然気付かなかった・・・。某CD(まあ正直Perfumeなわけだが)を大音響で聞いてれば気づくはずもないか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *