乗り心地はフィットなど他のホンダのコンパクトカーとだいたい同じ。ストロークが短く引き締まったという感じを受ける足回り。だけど軽量でコンパクトな感じはありキビキビと走れる。加速時にガソリンエンジンのパワーに電動モーターを加えているのだそうで、CVTのフィールもあると思うけどスムーズに加速する。加速時に電気を消費している方向にゲージが振れて、減速時に発電している方向にゲージが振れる動きをするメーターがわかりやすい。市街地をくねくねする燃費の悪そうなコースでだいたいリッター20キロくらいらしい。思ったより燃費がいい。
お昼を食べながら試算した。今後10年でガソリン代が
リッター100円 2年間
リッター150円 4年間
リッター200円 2年間
リッター250円 2年間
くらいの感じで相場が動いたと仮定してみるとインサイトを10年乗れば他のリッター10キロのガソリン車に乗って10年過ごすよりもガソリン代が136万円節約できる試算になった。(年間16,000キロ程度走行する我が家のケースにて)
旅行、楽しそうでしたね。さらに日数がとれると良いですね。
燃費の良い車、いいです。燃費の悪い車から、Fitsになりましたが、170-80センチの食器棚、サーフィンなどが入り、簡単な引っ越しが出来重宝しました。長距離では、リッター23キロ。町中でも12-3キロです。
夢やロマンはありませんが、燃費の良い車、いいですね。
あっ、SD14プチッしました。ただし、セカイモン経由のeBay。何時来るか分かりません・・・。
こんにちは。
コメント欄、復活したのですね。
daichangmサンのコメント発見(^_^)
インサイト、是非是非、行って下さい、カタログに関わったので
、たくさん売れて欲しい所です。
信号で止まった時にエンジンが止まるの変な感じしませんでしたか。
pyosida様、最新のフィットに同乗で、のべ二日間旅をしたことがありまして、フィーリングはわかっているつもりです。同系列でもう少し箱が大きいフリード、というやつよりもキャビンが小さいゆえの動きの良さを感じました。町中で12-3キロはもう少し走って欲しいと個人的に思います。(たぶんおだやかに運転できる地域<長野県佐久市はかなりゆっくりしています だと燃費が良い走りができるような)今メインで使っている自家用車(プジョー206)が町中で11-12なのでそれを大幅に上回って欲しいという期待があります。
セカイモンって初めて知りました。そんな買い方があるのですね。アメリカ版だと本体操作はどうなるのですか?操作は日本語が選択可能なのかな?まあどちらでもいいか。あとは故障の場合の修理のことだけOKならすごく安い!
itow124様からコメントをいただいてうれしいです。短時間の試乗だったこともありインサイトのアイドリングストップの動作に出会うことはなかったですが、モーターのみの走行がない、ということなどからプリウスと比べて特別にハイブリッドであることを意識させることがなく違和感の少ない車なのだと理解しました。インサイトがFCXという燃料電池自動車の未来デザインをモチーフとしているのは良いと思います。ホンダのディーラーでは来場数などは目標以上で注目度の高さは抜群、しかし景気ゆえか成約は爆発的とはいえないような感じでした。長期的にはもしかするとプリウスを凌駕する売れ行きのモデルに成長していくような予感がしています。
グッドタイミングでした。Hondaからインサイトの案内が来ていて、妻が一生懸命読んで、感心していました。これ、売れそうですね。Fitsの初期みたいに、納車がなかなか出来なくなる予感がします。
SD14、セカイモンは手数料15パーセント支払います。しかし、一括して日本に送るので、送料は単品の1/3-1/4。本体価格が安い場合、直接よりも総額で安くなります。関税などの処理もしてくれるので、私向きです。
SIGMAに電話したら、SD14は国際保証。日にちが確認できたら、日本での保証も大丈夫です。メニューは、日本語を選択。説明書は、日本語をダウンロードできます。
マウントアダプターで、M42を。PentaxKマウントとほぼ同じらしいので、手持ちのを使う予定です。マウントそのものを、LeicaR、Nikon、Olympus、奥の手でCanonEFに替えるのもあります。
phosida様、インサイトとプリウスが揃って発売になった2009年はハイブリッドカーがヒット商品の上位になるのは間違いないと思います。セカイモンのシステムがとてもいいなと思ったのと、SD14が国際保証で世界でほぼ同じ仕様であるということで完璧だと思いました。DP1でも十分楽しみに拝見していますが、SD14が来ればほかの焦点距離も。楽しみにしています。