ひさしぶりにプラレールで遊んでいるなぁと思っていたら

日記に書きたい内容とか写真とかいろいろあるのですが仕事に集中しすぎていて更新できないでおりました。今朝もこれから朝6時スタンバイで撮影ですがそのまえに更新しておきたい!
ひさしぶりにプラレールで遊んでいるなぁと思っていたユウキくん4歳11ヶ月、しばらくしたらプラレールの音(がたがたっ、がたがたっ)はするのに気配がなく静かだったのでどこかに行ってしまったのかと思って振り返ったら、、、めちゃくちゃ熱心に撮影の真っ最中でした。以下、サイバーショットW1という古い機種でユウキくんが撮った写真です。タイムラグなどが気になり、シャッター速度も遅い旧型なのは不利ですが、古いからそれもういいよ、と子供用に与えているというわけでなく我が家で一番いいコンパクトデジカメがそれなのであります。(貧乏な暮らしぶりだ。。。)Carl Zeiss Vario-Tessar 7.9mm F2.8 1/20Carl Zeiss Vario-Tessar 7.9mm F2.8 1/13Carl Zeiss Vario-Tessar 7.9mm F2.8 1/10Carl Zeiss Vario-Tessar 7.9mm F2.8 1/13 1/10Carl Zeiss Vario-Tessar 7.9mm F2.8 1/10Carl Zeiss Vario-Tessar 7.9mm F2.8 1/10
先生は終始無言で116枚ほどの作品を15分で撮影なさってました。ハイアングルとローアングルの使い分け、流し撮り、固定カメラ、遠くから、近くからなど、終始本当に無言で集中していらっしゃいました。

6 thoughts on “ひさしぶりにプラレールで遊んでいるなぁと思っていたら

  1. スピード感溢れる素晴らしい作品!
    是非、先生の弟子にしていただきたいです。
    私が子供の頃からあったプラレールも、
    新しい線路が増えたり、進化してるんですね!

  2. SHUさん、ほめすぎがおかしくてしばらく笑ってしまいました。プラレールって増えますね~。(集めてみたら買い物かごに山盛りになりました。)

  3. うちの息子、最近プラレールを分解せずに、普通に遊ぶようになって来ました^^
    ので、レールの継ぎ足しを買いに行こうと思ってます♪

  4. daichangm様、プラレールを分解する遊びってどんなのですか?本体シャーシを分解してしまうのか、レールをばらしてしまうのか、、、。どちらにしても探求心旺盛で良いことだと思います!

  5. 組み立ててもすぐレールをばらしてたんです~・・
    最近「レールの上を電車が走る」ということが分ってきたようです。メキメキ成長中。

  6. daichangm様、そうかー、ごく初期のことを思い出せばユウキくんはプラレールのモーターが動くとめちゃくちゃに怖かったらしく「電池抜いて!」と大泣きでした。常磐線(だったかな)で走行音の録音音声が流れるやつは最悪怖くて(実は自分もかなり怖かった)なかなか克服できませんでした。走行を楽しめるようになったらさらに楽しめますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *