今月のコマフォト

もう昨日の話ですけど、今月のコマフォトが届きました。今月の表紙はなんだか恥ずかしい気分になるこんな感じ。
<月刊どじょう情報>今月のコマフォトどじょう先生関連のページは
・特集「デジタルサイネージ」に関わるための基礎知識(P.57-65)
・玉ちゃんのライティング話 基礎実践編(P.86-87)
・CP product report TOKISTAR e-Z Flash BP2.0(P.96-97)
さらに、どうやら
「基礎から始める、プロのためのスチルライフライティング」8月18日発売予定 玄光社 2,730円
というのも出るらしい。
要チェキラ(Check it out) (デジタルサイネージはなんかわくわくする領域だなぁ。)
ところでオレのLightroom2.4にアップして以来(Vista64bitにて)これがキャンセルできなくなってカード取り込みとかストレージ接続のたびにLightroomが立ち上がってきて最悪、しかもその最悪な状況がぶち専務にもばれてバカにされています。
追記:かき さんのアドバイスで無事に解決しました! ありがとうございました!!(それにしてもやっぱり日記に書いて良かった。。。)感謝!!

16 thoughts on “今月のコマフォト

  1. Vista64bitは使ってないので、解決するか分かりませんが・・・
    スタート → コントロールパネル → 自動再生 を開くと
    【ピクチャ】の項目がLightroomになってると思うので
    任意の動作に変更したら解決されないでしょうか?

  2. かきさん、解決しました!!!!!!超感謝です!
    この自動再生って画面、Vistaでは初めて開きました。(なので初めて見たです。。。。)ちょうど良い機会に自動再生でZoomBrowserが立ち上がるようにしました。

  3. へ??、そうなんだ・・・・。
    以上。
    追記)
    ユーザーフォーラムに投げてみてわ?
    http://forums.adobe.com/community/lightroom
    そんなことはないとわ思うけど、もし英語に堪能でなかったらこっちもアリ。
    http://forums.adobe.com/community/international_forums/japanese/lightroom
    かきさんの回答で直るといいけど、Lightroomの読み込みダイアログが自動で出るのは、コントロールパネルの設定とは独立してるような?
    Macの場合だと、イメージキャプチャがカードマウント時の読み込みアプリを割り当てているけど、その設定と関係なくダイアログが出るからね。
    と言っても、ダイアログが出るのは、Lightroomが起動してるときのみ。
    カード差し込むとLightroomが起動するわけじゃないでしょ?
    起動してるからダイアログが出るんだよね?
    Lightroom使ってるんだ?。
    起動させなけりゃいいんじゃないの?(^_^;)

  4. おわ!
    長々書いてたら、すれ違ってまった。
    Macの場合だと、ImageBrowserをバージョンアップして上書きするたびに、カードマウント時の自動読み込みアプリがImageBrowserに変更されて、その都度イメージキャプチャの環境設定を直さないといけないんだよね?。
    Windowsの場合は、ZoomBrowserをバージョンアップしても、勝手に設定されたりしないのかな?

  5. yukinyaa様、涼しい写真ありがとうございました。アプリによってインストール時に主役になろうとしてしまうものと控えめなものとありますね。聞いてくる人と勝手になってしまう人がいます。Lightroomは勝手にOS設定を書き換えてくださいました。アップ前の設定に無関係にそのようになってしまったことが今回のミスかなと思います。そんなフォーラムあったんだ。。。あー、、2~3年前に一度見たことがあるかも。。。?

  6. ぶち専務知らなかったらしく、少々驚いております。なにこれ?ATOK側の機能なのかOS側なのかとか今調べている様子。しかし基本的に眠いらしい。

  7. 解決して良かったです。
    僕も最近同じように、メディアを挿すとLightroomが起動するので困っていたので。
    改めて検証したらLR2.4から?(2.3までは問題なかったので)新規カタログを作成すると
    『メモリーカードの検出時に読み込みダイアログを表示』にチェックが入っているんですね。
    そのまま読み込みダイヤログのチェックを外さずに使うと、またメディア挿入時にLRが起動する設定になってしまうようで・・・
    新規カタログを作成したら、一々環境設定を開いて設定しないといけないようになってしまったようです。
    > yukinyaaさん
    winはメディアを挿入すると、そのメディアをどう処理するか聞いてくるんですが、処理方法を聞かず特定のソフトを起動することも出来るんです。
    今回のは、LRの読み込みに関するダイヤログにチェックが入っていると処理方法を聞く動作を行わずLRが起動するようになってしまったということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *