11 thoughts on “相変わらずのLightroom

  1. Winではどうだか分かりませんが、2.5に戻すのは簡単ではないですか?新しく対応したカメラをどうしてもLR2で現像したいと言うことでなければダウングレードで使っても良いと思うのですが。

  2. tats様、ご心配ありがとう&すみません。カラマネのトラブルなのですが、致命的でもなんでもなくリカバリー可能なのです。ただ「逆行した」のが珍しいと思ってブログ記事にしてしまいました。最新のほうが7Dを予備機で使う可能性もあるのでもちろん最新でいきます。開発のパワーがLR3に行っている状況ですからLR2のことは個人的にどうでもいいです。ベータとか全然試してないのですが、さらなるパフォーマンスのアップに期待したいです。

  3. カラマネのトラブルですか?。そのうち教えてください。
    コメントを書いてから思い直したのですが、ダウングレードは難しいですね。一般的には。古いバージョンのアップデータを保存していないでしょうから。ちなみ僕は保存しているんですけど、普通はやらないと思います。
    LR3ですが、ベータ版をいじってますが、バグなのか、時々落ちます。あまりに落ちるのでほとんどは2を使っています。
    あの状態を見ると開発が3に注力されているとは思えないのですが。。。ほぼ順当なバージョンアップという感じです。劇的な変化はないみたいですね。

  4. tats様、ふふふ。マニアですから保管してありますよ。保管のつもりがあまりなくて知らぬ間に残っているだけですけどね。そういえば以前許せないバグがあって前のバージョンに戻したことがあったのを思い出しました。(2.4→2.3)  Lightroomでやる作業内容、付き合う時間が少しずつ増えてますね。。いつのまにか、RAW画像のルーペ表示が瞬時に高精細で、まるでフォトのつばさみたいに切り替わるようになりました。(Vista64bit 8GB)

  5. ま??
    いいんですけど・・・・・
    ブログですから何書いていただいても・・・。
    でも、情報を共有できるような書き方をしていただけると、こちらも来た甲斐があるかな、と。
    ま、いいんですけど・・・・・・。
    で、
    >いつのまにか
    ってのは、Lightroomのバージョンアップと関係ないですよね。
    64bitの新しいマシン(64bitだからというよりCPUの演算速度のほうが関係あり)だから、拡大プレビューの演算が速くなったってことで、それはバージョンに関係なく(1以前のBeta除く)どのLightroomでも同じです。

  6. Lightroom3ですが、ベータはこちらにあるので誰でもお試しできます。
    http://labs.adobe.com/
    カラマネのお話は僕も聞きたいのでこちらに書いていただけると良いですね!

  7. ワタシんとこのコメント欄でそれを述べておられたのを忘れてました。
    すんません。
    http://yukinaa04.exblog.jp/10478628/
    検索してみたら、英語フォーラムの方には、Windowsプラットフォームで同じような症状が報告されているようですが、英文を追い切れてないので、内容や解決方法は分かりません。
    やっぱWindows版のバグなのでしょうか?
    Mac版を使っていると、ほとんどバグというものは経験しないので「バグが多い」とは感じないのです。
    Macにしましょお?。

  8. YukiNyaa先生、情報共有の配慮がいつのまにか欠けてました、、、って確認が十分でない状態で書くの気が引けてました。再現性とか。 間違い全開恥かき全開で来年からは心を入れ替えてがんばります。64bitへの最適化は2.6では進展してなかったですか? 時間が出来たらテストしちゃってみます! 掲示板の英文大量で私の英語力では読解に時間がかかります。Windows版がバグはそうなんですけど(笑)Mac版の動作はまだ見てません。きっと自分専用のMacがあれば、、、。しかしMacのほうがプラットフォームとして良質でカラマネについて苦労しないかもですね。地雷問題はあっ(爆)

  9. tats様、Lightroomは新型が出ても(買ったあとも)しばらくは抵抗があって使わなかったです。(1→2のときはそうでした。) 2.3だかのバグの影響でOSの機能を制限したのですが、もう慣れたので機能制限したままになっていたり。(笑) 3のベータは2の使用に悪影響無く併用できるのであれば使ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *