6 thoughts on “竹馬 5歳

  1. 丸目四燈様、ありがとうございます。実はクラスメイトの大半はもっと高い竹馬で自由自在なんです。(汗) 3月生まれでなにかと遅いのと、遊びはインドア中心(笑)のユウキクンは竹馬が苦手だったようなのですが、しかしいつの間にかこのくらいにできるようになっていて、うれしかったです。このときなぜかEOSを持っていたので撮れました。「いつ何時でも持ってるべし!」と思いました。

  2. こんばんは~。
    ここからはホントにホントに「あっ」と言う間です。
    うちの息子も気づけば、口の周りにうっすらヒゲの
    中学生です。陸上とモンスターハンターばかりです。
    ちっとも勉強しなくて高校行けんのか心配です。
    二女も「ブランコ押してぇ~」と言ってたのが、
    いつの間にか自分でこげるようになっていて、
    一輪車も上手に乗れるようになってました。
    はんちゃんさんとユウキくんならそんな事にはならないでしょう。
    うまやらしいなぁ(^o^)
    もっともっと撮影してあげれば良かったなぁ、なんて
    思ってますよ。

  3. 丸目四燈さん、もっと撮っておけば、なんていうことカメラマンでもあるものですかね。私は4年間で1万枚くらい撮っていました。写真の枚数もそうですが、関わりの時間、内容の蓄積も大切な宝物になるのかなと思いました。日々流されていると手抜きだらけになってしまうのですが、気づけば子供は成人してどこかに行ってしまうのかもしれないのですね。。(本日感傷モードでしょうか。。。<NHKスペシャル)

  4. こんばんは?。
    根源的な欲求の感想、賛同です。
    ヒトも動物の一種に過ぎない、と私は考えてます。
    苦しい事も嫌な事もいっぱいいっぱい体験して来たんだから、
    これからも過去に学んで素敵な未来になって欲しいもんです。
    うちは三人の子宝に恵まれました。
    上の二人が小さい時に、初めてプライベートで
    やっとマトモに動くズームが着いたHi8のTR2と言う
    カメラを買い、嬉しくて何か有れば、それこそ毎日のように
    撮影していました。しかし、いつからか自然なスナップとして
    撮影したいのに、カメラに向ってピースしたりふざけるように
    なった頃から撮らなくなってしまってました。
    そこを超えて行けば、カメラを廻していても自然に過ごすように
    なっていたのかも知れませんね。
    ゆうきくんとはんちゃんぱぱさんが羨ましく思います?。
    これからも沢山沢山撮ってあげて下さいね。
    でも中学生に成る頃には嫌がると思いますよ?。
    自分もそうではありませんでしたか?
    うちの中学二年生の長男が今その時期です。
    仕方ありませんね?。

  5. 丸目四燈様、Hi8のTR2というカメラ、自分も確か実家にそれがあって少し使ったような記憶があります。懐かしいです。非常に良いデザインのカメラでした。カメラに向かってふざけるのは確かにそればっかりになると映像的にもうんざりですね。しかしそれにめげずに回していれば確かにピースも飽きて普通になったかも。 竹馬の映像でカメラに向かって「できないと思ってた?」って普通にカメラ目線で普通の会話をしているところが、我々の中にカメラの存在がごく自然に溶け込んでいることを物語っていますね。 私は「撮ってるよ~」みたいなごく普通のお父さんがいいそうな言葉を使わないですから。。 最近少しビデオを嫌がることが出てきました。 まあそれはビデオで遊んでないで普通に会話しようよ、というような感じでもあります。 中学2~3年で今のように写されまくっていたらむしろ不自然かも。 だんだん親離れしていくのでしょうね。カワイイガールフレンド、早く紹介してほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *