4 thoughts on “着いた

  1. tats 様、位置情報について Shuffleサイトの記事を参考にLightroomで(笑)確認したらずばり!!この海の写真も正確な場所が表示されてびっくりしました! もともとそのようなことを期待していたのですが、実際にそうなると「オフ」できないと困ると思ってその場でオフにして帰路の写真には位置情報が載らないようにしてみました。カメラの機能ではなくiPhone全体の位置情報設定ですね。 ご指摘ありがとうございました。(芸能人とか本当に要注意ですねこれは。)

  2. そうなんですよね??、注意を喚起したいのですが、「こうやると見えるよ、だから気をつけて!」と書くと、それが位置情報の確認方法を大勢に教えていることになり、更に犯罪に荷担することになるのではないか、と危惧しています。かといって、教えないのも罪だしね。
    まあ、犯罪をやろうとする人間はどんな手を使ってでもやる。その意志力、執着力、勉強熱心さは当然すごいです。生活かかっていますから。
    無知な人でもこういった事から守れるシステムが必要ですね。

  3. tats様、位置情報は諸刃の刃ですね。iPhoneから出ているメッセージは手ぬるいと感じます。なるべくポジティブに生かして欲しいという気持ちでしょうけれど。子供に持たせて子供が写真をブログにアップしながら散歩していたら(爆) 犯罪者は知恵がある、という事と同時に、常識が通用しないような発想があることがありますね。 リスクヘッジも時として常識を越える注意力も必要かもしれないです。 ドライブレコーダー欲しいなぁ。(人体ヘッドマウントで。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *