CDとかDVDを大量に印刷。

たまにこんなことやります。CDとかDVDを大量に印刷。作業しながらいろいろ考え事をしていたら、携帯に知らない番号から電話。出てみたらカラマネのお悩み相談の電話でした。私のHPに携帯電話の番号が書いてありますが、それを見て実際に電話くださる方ってめったにないです。メールも、、、そんなにないですね。(笑)(オファーどうした<笑)
ボクは今年1月からそれまで没頭していた価格.comの掲示板をやめたのです。以前の私を自分なりに反省するならば、いろんな方法、いろんな見解があるものに、自分流を押しつけがましく主張してきた私は本当に嫌なやつだったな、、、と。ま、今でも人間の根本は変わってませんが(バカは治らず)掲示板のみなさんに不快な思いをさせなくて済んでいるのは良かったと思います。
今日のお悩みの電話はかなりマジめにカラマネをやっている人が悩んでいる、というケースでした。使っている装備がそれを感じさせます。(ナナオのハイエンドディスプレイとかですね。)ボクが掲示板に出てこないので私の最新の見解は電話で明らかになるのであります!(笑)なーんちゃって。最新の見解は、匿名性をゆるめて個と個の関係(たとえば電話)に飛び出してみると、そこにはリアルに人がいて、悩んだり落ち込んだり、普通にダメな生活もしてるんだなー、みたいなことです。きっと解決すると思うのですが、しかし今現在いったいどんな風に解決をみるのか全く思いついてません。そこが醍醐味なんですね。
追記:価格comの離脱があまりにあっけなく確実に出来てしまったのには驚きました。完全に中毒で四六時中議論の内容を考えていたのに、、。2chの離脱をやったのはいつだったのか忘れてしまいましたが、2chをやめるのはものすごく大変でした。業務用にも使われているアクセス制限サービスを使ってがんばりました。(笑) 2chとか掲示板で出会った人達にいろいろアドバイスやインスピレーションをいただいて、そして玄光社の本を読み(笑)、技術を独学で身につけてきました。2chでは妙な丁寧語などは不適切とされ、ボクはあえて失礼なキャラで2chで質問などをしていたらある日それが本気で「失礼だ」みたいにしかられて(笑)以後収拾がつかなくなりました。今でも私に関連するスレッドとかあるんでしょうか。(ないと思いますし、ないことを祈ります。)でもそういうのももう気にならない感じになってきました。批判されるのは怖いですが、批判を受け入れることも大切なのですよね。
おお、CD盤面大量プリント終わった!!

9 thoughts on “CDとかDVDを大量に印刷。

  1. 2chとか価格comの掲示板って中毒性があるんですね。ミクシーみたいなものでしょうか?
    2chは社とかiPhoneからも投稿できないので、ほとんど書き込んだこと無かったですが、「2chでは妙な丁寧語などは不適切」というのは勉強に・・・(~_~;)
    なんか人をバカ呼ばわりするのが平気な怖いやり取り見て変な人達の集まりだなぁ~と思っていましたが、それが礼儀?だとは(笑)
    深い深い世界なんですね。
    そんな2chでも得る物があるということも驚き。
    たとえばどんな掲示板が勉強になりますか?

  2. Ocra様、今は違うかもしれませんが、私が書き込んでいた当時は「おまえら~」(×みなさん)とか独特の流儀があって、その表現の遊びも文化だったのだと思います。丁寧よりも「殺伐と」みたいなのが世界観というかキーワードだったような。ボクはストロボについてわからないことだらけで、もっとも盛り上がっていたところに行きました。私が脱線しはじめたのは、モノブロックストロボを扱うスレッドで「電池ストロボでいいじゃん、電池ストロボ最高」というキャラ発言をはじめたときです。今でこそ雑誌、広告の撮影でも本気で電池ストロボを組み込めるのは当たり前ですが、当時はそうでもないというのがスレッドの共通認識で発言はやや急進的で存在が不安定、しかも挑発的キャラ、しかも教えて君だったやつがいきなり失礼だ、ということに。。。そんな感じだったのではないかと自己認識しています。(自己認識ゆえに間違っているかもしれません。)

  3. ウチもお客さん納品分は印刷してましたが、
    時間かかるのでシールにしました。
    手間がかからないのがいい感じです。
    全然関係ないけど、以前(たしか?)話したPXー5002の
    フォトブラックとマットブラックは切り替えできるんですね。
    今日まで知らなくて毎回インク切り替えで捨ててました。ort

  4. おや、、物理的には装着しっぱなしだけど、切り替え操作でインクを捨てるのは同じだって、先生のブログにも書いてあるような、、
    (フォトブラックからマットブラックへの切り替えには、約2分30秒かかって、約1.6mlのインクが消費されるそうです。(マットからフォトへは、3分30秒で4.6mlの消費。)
    http://yukinaa04.exblog.jp/12141133/#12141133_1

  5. センセです。
    いちはちさんのおっしゃる捨てるって、もしかしてカートリッジごと外して捨てるとかでは?
    んなことないか?
    しかし、いつの間にか価格.com口コミは卒業してたのね。
    私は遠い昔にやめたから、私の書き込みを目にすることはないだろうけど、私も今思うと、汗顔の思いってカンジ。
    2chは大嫌いだから一度も書いたこと無し。
    読んだのも数度。
    しかし、ヘンタイですね、もとい、タイヘンですね。

  6. 僕の書き方が悪かったです・・・。
    印刷設定画面で「普通紙をフォトブラックで印刷する」というような設定方法を知らずに毎回勝手に切り替えられていたということでございます。
    それを嫁に発見してもらって「ここに切り替えるとこあるじゃん!」と簡単に言われた恥ずかしい瞬間でおざいました。

  7. いちはちさん、
    ご利用は計画的に。
    いや?、いつもながら役に立つブログですね、と自画自賛。
    マジ、自分でも感心します。(過去のこと忘れてるから。)

  8. yukinyaa04さん。
    ”ご利用は計画的に”
    ほんとにその通りですよね。
    PX-5002購入時に梱包テープの多さを見て
    yukinyaa04さんのブログを思い出して思わず笑って
    しまったのが最近のお話。w
    hanchan-jpさんやyukinyaa04さんのような達人の
    意見や激論の中からヒントを沢山もらってる僕のような
    デジタル難民がいるのもお忘れなく。
    助かってるんですよ~。

  9. いちはちさま、「毎回勝手に切り替えられていた」ってマジですか!(爆)これはとんでもない落とし穴なのでは、、、その動作に気づいたあなたはエライと思う!
    梱包時のテーピング、修理のときにマネして出したら、修理上がりはあっさりと数本だけで帰ってきた。「やればできるじゃん、それでいけるんじゃん」と。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *