パン棒が長いビデオ用三脚にリモートスイッチ。

超望遠で手持ち以外での撮影をどうしようかな、と考えていてこのスタイルに行き着きました。パン棒が長いビデオ用三脚にリモートスイッチ。これならばパン棒で軽く正確に方向を決めて、これまあ親指AFでなく一気押しなんですけど、それでもいいんじゃない?という想定でとりあえずこんな感じで心の準備。
先日の投稿でP-7000を使ってバズーカスタイルにしている写真がありましたが、あれは私の夢を絵にしただけで、実際はあれでスポーツ写真を撮ることは現状ではできません。ライブビュー時はAFがもたついてしまうのと、ミラーの動作が入ってレリーズタイムラグが発生してしまうためです。あのようなスタイルが可能になるのは「光学ファインダー」「レフレックスミラー」が撤廃されてライブビューでAF連写撮影ができるようなEOS(またはその後継システム)が発売されてからのお楽しみとなります。
顔の前に重いレンズを長時間ホールドするのは大変ですが、肩に乗せてしまえばさほどではありません。今まで光学的な経路で像を見る制約上仕方なかったのですが、将来的にはバズーカスタイルみたいなことが可能になるはずですよね。先日ユウキクンに「撮ってくれ」とお願いしたら「脚立に座って」とか具体的に指示を出してこんな風に撮ってくれました。今日なんとholmeswanさんがでじたる屋に立ち寄ってくださいました。例によってフォトグラファーの方が来るとコーヒー一杯で初対面でも長時間マシンガントーク、という歴史はまた繰り返されてしまいました。(つーか少しブレイク入れてなにか糖分とか補給したほうが本当にいいのになぁ。。)holmeswanさんが一番興味津々だったようなのがこのキャビジョンのルーペによる像確認&ピント合わせのやりやすさでした。光学ファインダーよりもはるかに倍率が大きく、しかも被写界深度が光学ファインダーよりもぐっと浅いためにピント合わせが非常に楽になるのです。拡大ライブビューの必要性も減る、再生画像も青空の下で全く問題なくそのまま見られる。老眼の人が背面液晶が見づらいという問題も(たぶん)ない。
さらにP-7000を使ったライブビュー画像のカメラマン以外への共有、というのも実際にご覧いただきました。最後ユウキクンも合流して記念写真をユウキクンに撮ってもらいました。散らかった作業スペースでポーズをとって適当にしていたら「こっちにきて」とスタジオの白バックに呼び込んで、本人脚立に登って上から撮りました。見事でした。holmeswanさんボクのことよりもホンモノのユウキクンに逢えた、ということが最大インパクトあったように見えました。結構ビデオとちがって生意気だった&とにかくiPhoneでゲームとかツイッターとかしている子供、だったのではないでしょうか。

パン棒が長いビデオ用三脚にリモートスイッチ。」への8件のフィードバック

  1. 昨日はいろいろ刺激をいただきました。
    時間が経つのも忘れ、突然の初訪問にもかかわらず長居をしてしまい、申し訳ございませんでした。
    でも過去2回空振りでしたので、やっとお会いする事ができてよかったです。奥様にもゆうき君にも会えて、今後こちらで拝見するブログもよりリアルになります。
    今度伺う時は、糖分持参で参りますのでよろしくお願い致します。
    山梨の方へも御家族でお出かけ下さい。

  2. いいな~、なかなか佐久へは行けない^^;
    先日葬儀がありまして、来たお坊さんが若い頃サクッターの街に住んでいたとかで盛り上がりましたよ~。
    いつか押しかけようと思ってます。

  3. EIZOU様、運台の横方向の油圧は不要ですね。ちゃんとした業務用三脚なら圧をフリーにもできますが、これは無理。だけど弱いのでじゃまでもない、という感じです。 AFの食いつきを高速道路でテストしてみましたが、スピードが全く違いますね。汗。まいっか。。。今まで見たこと無かった7Dの本領を見ました。MF自慢の私もこれは完全にEOS様にお任せの世界です。

  4. Holmeswan様、昨日私身体がダルくてスローペースでやっていたつもりでしたが、結局いろいろ燃えて盛り上がってしまいましたね。地方をキーワードに考える、そんな切り口も面白かった! 実はそうはいえども私Holmeswanさんの作品世界とか仕事をほとんど知らない、大汗、今度はそっちをぜひ、というところでございます。ユウキ君と合わせることが出来てすごく良かったです。糖分、、、要するにお茶菓子みたいなもの、普通妻が出してくれるやつですね。。。おーい!!(笑)

  5. dojou7様、入り口で会話をやめた、くらいでした。語り尽くせるはずがないですよね。だから夜通しとかになりがちで危ない。実演とか「じゃあテストしてみましょうか」みたいに機材のディテールに入ってしまうと大変!(U先輩のときにそうなってしまった笑)またそれが面白いし、、、きりがなくていいですねー。 P-7000おつかいなんですか!!もしそうならやったー!!です。(あー、記事だったり<それならそれでまた楽しみ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *