Lightroomの画面でどうしても暗く調整してしまう俺ヒューマンエラーを解消する方法

Lightroomの画面でどうしても暗く調整してしまう俺ヒューマンエラーを解消する方法を発見。これです。(説明省略)「背景光」をON/OFFして最終の微調整をする、そこが肝だったのです!(常識でした?!今日まで闇夜みたくする機能だと思ってました涙)Lightroomはデフォルトで下2段の暗い画面の世界観ですよね。。。そういえばLightroomには画面内に白の塗り部分がほとんどありません。(PhotoshopにもDPPにも画面内に白があり、バランス感覚のために無意識に使っている可能性が。。)
DPPのツールパレットにはちょうどPhotoshopのツールパレットに近い明度が使われていて、共通のイメージが持ちやすいのかもしれない。

Lightroomの画面でどうしても暗く調整してしまう俺ヒューマンエラーを解消する方法」への5件のフィードバック

  1. すぐに返信しそうになったけど、思い直してキャンセルして・・・
    私は背景色、背景光ともデフォルトのままだと思いますが、私の場合は、どっちかというと明るすぎちゃう傾向があります。
    いつも暗くなってしまうなら、背景色を白か明るいグレーにすれば良いのでは?
    でも、白は見にくいと思いますけど。
    Lightroomも、Photoshopみたいに背景色を任意に指定できればいいのに、です。

  2. えっPhotoshopってやっぱり背景色変更出来るのですね。昔やってた気がしますが、この投稿の前に確認したときちょっとわかりませんでした。LRの画像の下敷き部分を何色にすべきか、また、集中力を高める為にさらに全画面で一定の色で塗ってみたら、結果が安定して来ました。私は初期にLRで明るくしてしまった反動もあってか、いまはどうしても暗くなってしまって、今回はプリントでカラーマッチできずに困ってました。白はキツイですが、ハイライト基準で考える私のロジックにしっくりきています。

  3. Photoshopでは、ウインドウをドラッグして画像より広げ、広がった背景のところで右クリックするとメニューが出ます。
    カスタムを選ぶと、任意の色が設定できます。

  4. Lightroomでも、背景色の部分で右クリックすれば、背景色メニューが出ますので、Lキーの減光モード使わなくても良いかと。

  5. yukinyaa様ありがとうございます。ただ背景を白指定済みなのは写真赤丸で示していたつもりでした。(<説明省略が悪い汗)余白が白いだけでは物足りないのです。トリミング枠と背景をすべてシンプルにしないと、なぜかLightroomではうまくプリントと画面の感覚的なマッチングできない、これはボクの個人的な「平衡感覚」の問題かもしれませんね。。orz とにかくこれをすると、精度が上がったということは確かであり、今も絶好調で作業できてます!(ありがたいのです。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *