合宿

今夜も家族で職場に泊り込みです。合宿みたいで楽しいですね。
もともと水平方向の締め込みが甘くて困っていたトキスターの雲台、「こら、締まってくれ!」と絞めこんだら壊してしまいました。orz しかし写真のように応急処置してまでこいつを使いたかったのは愛LOVE朱鷺!

合宿」への6件のフィードバック

  1. そこの部分、TOKISTARのウィークポイントかも知れません。
    ウチのも壊れて修理に出しましたし、その時代替機として借りた個体も同じトコが壊れてました。

  2. アタリメさんこんばんは。水平方向の締まりさえ得られれば良いのですが、修理に出しても直って来ないのかな、、汗。破断面を見た感じいかにも鋳物っぽい感じのやつなんだけど、これって他のメーカーの雲台も基本同じ材質なんでしょうかね。自分で交換してみようと半分分解したらさすがに怖くなってやめました。(笑)

  3. 確かに雲台部の締め付けは甘いですね?。
    本体のみなら問題ないですけど、大きめのカサトレとかだとだんだんお辞儀してきます。
    グリスの材質を変えられたらイケそうな気がしてるんですが…。

  4. すっごいわかります(笑)全く同じだから、、 トキスターの評価にはいろいろありますが、価格対基本性能としてのバランスでは最高だと思う反面、全体としては二流のブランドとしての品質とサービスなんだろうとは思っています。それはポジショニングをユーザーも理解して活用する、ってことだと思っています。、、で、コメットやサンスターの雲台と付け替えたい場合はどうしたらいいのかなぁ。(汗)

  5. トキスターは使用してないので分からないですが、形は似ているけど、使用感が似て非なるモノというのが、中国製品の特徴かと・・・・。
    スタンド類でそう感じています。
    スタンドでも、鋳物の質が悪いのか?締め付けすぎて割れてしまった人を知っています。
    締め付けすぎるのは、いくら締めても締まらないからなんですけどね。
    中国スタンドは4本持ってますが、どれも足りなくなったときの予備という感じで、メインで使う気がしません。

  6. yukinyaa様、告白するならば私はまず、本物を知らずに育ちました。(笑)Cスタンド「風」のスタンドは沖縄から取り寄せて初めて触り、確かに鋳物が手で絞めるチカラで割れて、対策品の強そうな金属性が次に届き、、、松涛で初めて本物のCスタンドに触ったとき、「こ、これが本物かっ!」とあまりの力強さに驚きました。。。。
    中国スタンドの件は以前お話しましたね。私はトキスターのスタンドをマンフロットの展示品と比べて剛性感の上回るトキスターを選びました。重量が本物より重いのが難点(笑)ですが、良くできたスタンドで気に入っています。
    トキスターストロボはいろんな割り切りの産物かもしれないのですが(自分は中身のことはわからず)、出てくる光は自分のニーズを完全に満たしていて気に入っています。基本コンデンサーストロボとして使っています。そこがいいのかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *