さきほど一眼レフをママからもらったユウキ君7歳

さきほど一眼レフをママからもらったユウキ君7歳「一眼レフゲットだぜ!」だそうです。「夢みたい」「ピントが難しい」「フラッシュつくの?」

さきほど一眼レフをママからもらったユウキ君7歳」への9件のフィードバック

  1. yosshy様、「これ画面ないやつ?」みたいなことは最初に言ってました。フィルムカメラについてはたまに教えていたので、このときもいっぱい教えました。フィルムカメラはレンズを外して裏ふたを開けると、シャッターの説明がとてもわかりやすかったです。ピントは最初ダメだったみたいですが、しばらくしてある程度合わせられるようになってきたっぽい。露出をオートで撮らせるべきか、マニュアルにすべきか悩み中。

  2. tarourakami様、うちの場合、最近デジカメでは写真をそんなに撮らず、動画に行っちゃってます。デジタルネイティブ君。 そちらのご子息様は、フィルムカメラにどんな感触をもつでしょうね。

  3. >露出をオートで撮らせるべきか、マニュアルにすべきか悩み中。
    ネガではなくて、最初からリバーサルにすれば、露出の違いが良くわかると思います。
    ネガだと、焼く時(スキャン?)に補正されちゃうからねぇ。

  4. yosshyさん、アドバイス感謝です。ふふふ、デビューの小学2年生に、通常の「本気アドバイス」と同じ感じがなんか豪華でうれしいです!! 佐久市の地元ではスピード現像はネガだけなので、まずはネガ&プリントで行きます。 露出の違いとかは、デジカメで覚えてもらうか。。。10分で基本は理解するでしょう。orz(なんだか味がないですね!笑)

  5. ネガならば、DPE時に「補正無し!」と言っておけば、リバーサルと同じようになるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *